小物語

思ったことを無責任につらつらと。

動物が怖い人

どうも、さなぎです。

 

ちょっと時間があったので、日常ほのぼのブログを更新するぜ。(月一更新しなきゃいけないし)

 

最近は仕事で山梨に出張しておりまする。

ちょっと前は長野。

 

そういや、さなぎさんって職業なんなの?

 

って聞かれたらSEと答えます。これ以上はヒミツね。

 

さてさて

 

山梨と長野に行って思ったこと…………

 

 

ホテルの近くにカラスが多い!!!!

 

 

怖い!!!!!!

 

 

以上。

 

元々、小さい時から動物とか虫が苦手でして。

だって何考えてるか分からないからね。

 

そういう意味で、人間のが全然マシ。

ある程度ハナシが通じるし。

 

それで思い出したことなんだけど…

昔、「金色のガッシュ!」を読んだ時に「答えを出す者(アンサー・トーカー)」という能力があって。

 

その名の通り

"戦いの中で瞬時に状況判断を下せる"

みたいなやつだった気がするんだけど、それに近いことを常にやろうとしてるんよね。

 

目の前の事柄において、答えに辿り着くまで考え続けちゃう癖がある、的な。

 

あ、ここでいう答えというのは、僕の個人的見解というより、世間の総意というか、模範解答みたいなニュアンスでござんす。

 

だから、少し主観の必要な事象があった時に出てくる

「そういう考えもあるよね」とか

「個人の自由だよね」みたいな話は大大大大大前提で、

というかそんなの問題文にそもそも書いてあるレベルの話で、

そこから答えに落とし込む作業が各々必要なんだろうがよ。

……って勝手にキレる時がある。

 

それを考えてなお意見が分かれたとして、擦り合わせた方がお互いメリットになる可能性はいつ考慮したの?とか。

 

逆に「基本的に考え方って一緒だよね」の前提で言ってたとしたら、それお前のが怖くね?とか。

 

まあでも、「言ってやったぜ(ドーン)」みたいなイキリも違うし、今回は黙ってる……

みたいなことが成立するネット社会だし、それが正しい場合も多くあるのが難しいよな。

 

 

あれ、これなんの話だっけ。

日常ほのぼのブログなので、話を変えます。

 

んー。

 

最近ちょっと体調が良くない。(ほのぼのとは?)

 

メンタルなのか、疲労なのか分からないけど、正確に言うと頭を使いすぎて知恵熱ドカーンの状況になりがち。

 

なんか生き急ぎ感が年々増してる気がするんだよなぁ、更年期か?

 

出張してるから平日は病院行けないし、土日帰ってきてもライブ行っちゃうから困るね(これが原因では?)

 

 

漢方を飲みます。

 

 

あと、なんだ。

僕はとある女性声優さんのファンなんだけど、今は体調不良で休業してて、丸2ヶ月が経った。

これについてTwitterには特に何も書いてこなかったし、この先も書くつもりはない。美談にするつもりもない。キャラ的に。

 

どんなに辛いことも結局は時間が解決すると思ってるし、そうやって生きてきたから、今もただ日常を過ごしている。

 

まあ、傷の舐め合いもあんまり得意ではないし。キャラ的に。

 

さなぎさんはこういう人だって皆が思う姿でありたいし、それが一番周りに負担をかけない気がしてる。だから、それを貫く。キャラ的に。

 

それでさぁ、

すごい個人的になんだけど、最近は月一で手紙を書いてて、、

8月末に書いたやつはちょっと語弊があるっていうか、変なマインドで書いちゃったから反省してる……っていう旨を早く次の手紙に書きたい(書きたい)

これは誕生日のブログにも書いたんだけど、本性を曝け出しすぎてて、彼女へのテンションが友達との居酒屋気分になりがちなんよな。

 

僕は意志が硬い寄りの人間だと自覚してるので

「僕はこういう考えを持つ人です。これからはそういう認識でお願いします。」

って周りに半ば強引に植え付けることで、今後の言葉や、行動への印象を楽にしちゃうクセがあって。

 

これ読んでる人もなんとなく分かるでしょ?

 

さなぎさんってこういう人だよなってイメージがあって、ブレない。

そういう先手必勝みたいなプレイングしがち。その方がいちいち説明しなくて済むし、合わない人は離れていくし。

 

ラクして、ワガママでごめんちゃい。

 

んで、それを手紙でやっちゃうと勘違いされてもおかしくないよなとか。考え方の偏りも、ギャグっぽく上手いことやれてる時もあるんだけどね。結局リスキーだし、色々と反省。

 

反省と修正は僕の趣味です。

 

 

 

あー、あと、そうだわ。

近況報告といえば最近は某バンドのツアーに行きまくってる。

(つーかこれ最初に思いつくべきでは?)

 

少なくとも今はこれでしか僕の"日常"を保ってられない気がしたから。

 

さっき体調わりぃ〜〜とか言ってたけど、外出が出来ないほどではないし、ありがたいことに外出しちゃいけないような病にも罹ってないしね。

 

んで、これまたありがたいことにライブを日常的にやってくれてるバンドが居て、日常的にライブに行ける環境で暮らせてる。

だからそういう感謝も込めて、このツアーに関しては柄にもなく体験記を上げるかもしれない。あんまりやった事ないから期待しないでね。

 

 

たまたまライブのあった日の感情を言語化するだけ。小物のファンだけ嬉しそう。

 

 

なんつーか、オタク(総称)はライブを非日常として捉えがちだけど、ちょっと楽しい日常ぐらいの感覚でありたいよな。飲み会的な。

 

まあ休業の件とかも併せて、この2ヶ月でオタク(総称)たちに関して色々と思うこともあった。

自分の意志が硬い奴が言う話ではない気もしてるけど、他人のマインドを変えることの難しさは重々承知で、それでも変えたい気持ちはある。

 

一つの意見に対して、正しいか正しくないかは勿論それぞれの価値観のジャッジになるけどさ。

でもそれとメリット・デメリットは別じゃん。

嫌でもやらないといけないこととか、従わなきゃいけないことがあるように。

それが結果的に自分のためだったり、家族や仲間のためだったり。

 

別に従って欲しいとかではなく、

物事を自分の感情とメリットに分けて、天秤にかける

という行為の必要性について論じたいわけで。

 

 

「他人は変えられない、だから何もしない」のルートはそこで終わってるし、もう分かってるから興味がない。

 

別ルートで何かないか探すことをやめてないだけ。

 

それに、自己分析は過去に割とやってきたからね。

だから自分のことだけ考える…

なんて、思考のスペース余りまくりで退屈だから、他人へのリソース多めで生きてるよ。

 

僕の分析能力がとんでもないことは考察ブログとか、普段の会話で分かるでしょうに。

 

それだけで飯が食えたら楽なんだけどね。なんかないかなぁ。

 

ってかさ、この「飯を食う」って慣用句アレだよな、僕は「ご飯を食べる」って言うタイプの人間だからなんかイメージダウンしてる感じして嫌だわ〜〜

 

動物が怖くて、ちょっと自律神経弱めで、反省が趣味で、意志が硬くて、他人のことばかり考えてて、言葉遣いは割と良いです。

 

そゆことで。

 

それでは、また。