小物語

思ったことを無責任につらつらと。

チョコレートになりたい

どうも、さなぎです。

 

僕はバイトをしています。

 

そうです、お金を稼ぐって大変なことですよね。

 

たまに思うんですけど、賃金ってどうやって決めてるんですかね。調べれば分かるんだろうけど、めんどくさくて。これ書いてる暇あったら調べろよな。

 

僕が言いたいのは仕事の報酬額ってそれ本当に正しいんか?ってことです。

 

僕のバイトは時給制です。日雇いとかじゃなかったら大体そうでしょう。

 

たまにめっちゃ混む日と混まない日があったり、シフト的にキツイ時とかあったりするじゃないですか。それでも毎日時給一緒なんですよね。

 

つまり極端な話、バイトに行きさえすれば時給が発生してるわけで、客が0人のままただ時間が過ぎてもいつもと同じ給料が支払わられるはずです。多分。分からんけど。

 

これ、おかしくないんですかね。俺の頭がおかしいのか。いや多分どっちもな気がするんだけど、それは置いておいて。

 

んー、まあ正直な話、客0人だから給料なし!wは死ぬほど困るけど、忙しいのに同じ賃金なのもなんか嫌じゃねっていうワガママです。ばれたか。

 

あと、仕事してる人によっても変わってきたりするじゃないですか、あいつ絶対俺より仕事してないのに時給一緒だぞ!ってなりません?

 

いやなんかお金欲しいだけの人に見えてきそうなので一応バリア貼っておくと、評価されている明確な報酬が賃金ってことです。たとえ他の人からは仕事量の差が目に見えていても、絶対的な評価は変わらないということです。

 

今日も沢山仕事させられて横目にダラダラしてる後輩の女の子がいて、でもインキャだからもっとテキパキやってくれって言えずに結局僕が片付けるっていうことを毎回してて完全に舐められてるんだけど、なんか逆に舐められてるって分かってて今更文句付けるのも恥ずかしくなってきたわけです。伝わってるかこれ。

 

でも、今日先輩に就活でこれからバイト少なくなりますって言ったら悲しいなぁって言いながらスニッカーズくれたのなんか優しくてそれだけで少なくとも僕は正当に評価されてる気がした。

 

僕はこんな性格だし見た目も陰が薄い感じなので大人からの評価って中の下くらいしか付かないし、理解されないんだろうなって思ってるから絶対面接不利なんだけど。マジで就活したくないんだけど…

 

でもなんとなく周りからは中の上ぐらいには評価されてるんじゃないかって思える時があってそれはとてもありがたいことな気がする。

 

僕には内輪で笑い合ってるぐらいがちょうど良くて社会から高く評価されることもないし、他人より運が良いことなんて一つもないまま死ぬんだろうけど、それでもまあ適度に企業落ちてサイン会落ちてまだまだドン底掘り進めながら生きていける気がする。

 

スニッカーズ甘過ぎて歯が痛くなってるよ、もうおじいちゃんかな。

 

まあ、だから僕は元気です。多分。

 

今後とも宜しくお願いします。

 

それでは、また。