小物語

思ったことを無責任につらつらと。

今期覇権アニメ 彼方のアストラ

どうも、さなぎです。

 

彼方のアストラは前から注目してた。

 

内容は知らなかったけど、原作があの「スケット・ダンス」の篠原先生だったし、面白いって周りも言ってたし。

 

まあそんな訳でめっちゃくちゃ楽しみにしてたんだけど1話見逃して諦めてました。

 

はい。

 

ということで、たまたま時間が出来たので某Dのアニメストアで遡ることにした。

 

結論、見て良かった〜〜〜〜!!!

 

あらすじはこんな感じ。

宇宙に行くことが簡単な近未来。高校生たちが別の惑星でキャンプをしていると、謎の事故で宇宙の彼方へと飛ばされてしまう。そこから元の星へと帰るために宇宙での遭難生活が始まる。。。。

 

…みたいな。その他にもまあ色々と設定があって複雑にストーリーが進んでいくんだけど、今やっと謎の事故についての真相が暴かれるっていう状態(10話視聴後)でハラハラしている。早く来週になれ。

 

それにしてもスケダンの時もそうだったけど、シリアスな展開とギャグの使い分けが本当に上手いよね。

しかもその展開は乖離してるんじゃなくて、道具やら描写やらでちゃんと繋いでいる。

 

例えば、スケダンだったらスイッチが作ったクソ発明が本来の使われ方とは異なる形でボッスンが人助けとして使うとか。

道具の二面性や伏線の回収が見ていて気持ちいいし、それって何より最初のフリが上手いってことだよね。

 

言ってしまえば、ピンチになったら…「そうだ!アレ使えるじゃんアレ!!」ってこっちから叫びたくなるような展開が続いてて飽きが回るかも知れないけど、1クールで終わる冒険ファンタジーならそれも気にならない。全てがちょうど良くて、完成度重視の作品って感じだ。

 

個人的にはそういう作品の方が好感が持てる。ダラダラ続く漫画ってあんまり好きじゃなくて、〇〇編って続いてくのは面白さに波があるから完成度としてはイマイチだと思ってるんだよね。そりゃ、1つの1つのエピソードが面白けりゃ飽きはしないけど、作品としてはどうなのって感じ。終わることっていうのも作品には大事だったりするよね。

 

まあ、そんな感じで映画感覚で見れるからイッキにアニメ見るタイプの人にはかなりオススメだね。本当に一瞬で見れるよ。

 

キャラクターも個性豊かだし、ある種異世界チックでシリアス、ギャグ、感動シーンなどなどてんこ盛りのマジで傑作だと思ったので今回は紹介しました。

 

一応ネタバレには気を付けたのでこれからも見る人も是非是非!!

 

アニメはやっぱり楽しいし、一生ゴロゴロしながら見てえええ〜〜〜〜〜!!

 

それでは、また。