小物語

思ったことを無責任につらつらと。

さなぎ式 ライブハウス攻略!その2

どうも、さなぎです。

 

🍵🍵

さなぎ式 ライブハウス攻略! - 小物語

↑7月に書いたこちらのブログの補足をつらつらと書いていきまーす。未読の方は是非こちらからご覧ください。タップで飛べます。

🍵🍵

 

いよいよ目前となった内田真礼Zeppツアーですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は泥酔したり、遠征費がカツカツでバイトしまくったりで大忙しです。研究します。

はい、早速本題です。お察しの通り今回は少し緩い感じでいきますね。

 

1.持ち物(物販など)とその注意点

持ち物の種類に関しては前回書いたので今回はその注意点が主です。

 

真礼キャップについて

FC1回目のライブで思ったのですが、真礼キャップ被ってる人がチラホラ居ました。他の人の手が当たって落とす場合がありますし、何より見辛くないですか?

ライブハウスでの公演は

基本的にライブに関係ないものはロッカーにしまう。

これを徹底した方が良いと思います。落としたり壊れても文句言わないでくださいね。

 

あっ、超絶大前提として大きな荷物はロッカーにしまった方が良いです(前のブログで書き忘れてた気がする)。

近場の人は軽装で来ることをお勧めします。

 

靴について

踏まれても良いもの。踏まれても許す心。

 

光る謎の腕輪について

あれ初めて見たんですけど、あんなのあるんですね、ほえー。

…自由に色を変える為には両手が必要だと思いますが、慣れてる人じゃないと両手を自由に使うのはキツイと思います。自由に出来るか別として、どうしても光がないと落ち着かない人は付ければ良いと思います。

 

ただ、基本的にライブハウスの演出は照明のみです。臨場感を味わうためには明と暗がとても大事なのでそこら辺を察して頂けると嬉しいと思います。

あと目の前数センチでチカチカしてたら何かなぁとなります。※全て個人的な意見です。

 

因みに僕はリストバンドすら利き手につけません。単純に邪魔なのと他人の視界を1ミリでも邪魔したくないので。

 

パーカーについて

首を引っ張られても平気なメンヘラさんは着て行けば良いと思います。

 

ドリンクホルダーについて

物販にもありますが、ドリンクを引き換える際にソフトドリンク注文すると既に付いてきます。つまり、物販で買うと用途としてはダブります。はい。

ドリンクは入場後はいつでも交換できます。終わってからは混雑するので気を付けましょう。

因みに僕がこないだZeppに行った時はドリンクを開場時間前に販売していました。今回もやってくれるのかな。

 

アクセサリー類

書かなきゃダメ?

 

その他の荷物について

前述した通り、必要ないものはロッカーにしまうことをお勧めしますが、物販のポスターとか入らないんじゃね?と思った(試してないから分からないけど)。

そういった場合は駅の大きなロッカーとかに纏めて入れた方がいいと思います。現地で預かってくれるのかな、すみません分かりません。各自で確認してください。

 

2.テクニック()とか

最初に言っておきますが、怪我する人はアホです。危ないなと思った人には無理に近づかない、もしくは抑え込む、かわす、などなど。やり用はいくらでもあるのでちゃんと周りを見て適切な判断をしましょう。すぐ他人のせいにしない。自分の身は自分で守れってね。

まあいうてライブハウス危険なんてSFです。

 

入場方法

前回のブログでも書きましたが、番号順に入場します。番号が早い人は開場時間に間に合うように準備を済ませておきましょう。ドリンク代も忘れずに。

 

前列付近の人向け

当然真ん中に人が集中します。

右手を挙げる人がほとんどなので、左利きの人も我慢して右手を挙げないと毎秒ぶつかります。空気を読みましょう。

右肩を斜めに入れて左手を他人にぶつからないように調節しましょう。押したり肘を出したりしないように。首に巻いているタオルとかを優しく持ってるといいかもしれません。

ど真ん中にはT字にポールがあって地味に硬いのでドセン〜とか言ってると痛い目を見ます。

あと他人の耳元で叫ぶのやめましょう。サンシャイン池崎じゃないのであれば。

 

それ以降の列

平和に暮らしましょう。

 

3.その他補足

水分補給

外は寒いですが、中は暑いので本当に大事です。遠征で疲れてる人や、慣れてない人は特に。

 

目立ち行為

どんなに頑張っても内田真礼さんより目立たないのにどうするつもりなんだろうか。

 

体調が悪くなったら、それを見かけたら

密集した場所ではその場で声を出したり手を上げてもスタッフの対応は遅れます。入り口付近にいるスタッフのところまで行きましょう。

 

多動について

んー、まあ迷惑行為とノリの線引きは人それぞれなのでお互い過敏にならないようにすれば良いだけなんですけど、戦争がなくならないこと同じようにどうせ問題は起きると思います。なんかやってんなぁぐらいのテンションでライブに集中しないと勿体ないです、演出も音もその瞬間しか得られないものなんですからね。

 

髪の毛

髪染めとか塗りたてだと臭いのでお勧めしないです。髪の毛が顔に当たるとか日常茶飯事なので良いシャンプー使ってきてください。

 

小ネタ

入場してから開演までの暇な時間が早ければ約1時間あるわけなんですが、ブロック別で友達とも離れてて〜って人は音楽聴いてると良いですね。最近多いです。イヤホンなら小さくてポケットにしまえるので。

あとはだいぶ人が集まってきた時にチラッと後ろを見ると釣られて大半の人も後ろを向きます。これはガチです。だいたいのライブで僕が本当にやる遊びです。インフルエンサーごっこです。…しょうもないね。

 

4.まとめ

はい。ということで1回目からだいぶ空きましたが、ライブハウス攻略記事をまたまた書きました。といっても今回はやっつけなので2〜30分かからないぐらいに適当ですが。

 

今回も誰の為とかいう訳ではないんですが、強いて言えば良い環境でライブが見たいっていう自分の為ですかね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。楽しくライブが終わるといいですね。

 

それでは、また。