どうも、さなぎです。
🍵🍵🍵
ネタバレを含みます。予めご了承ください。
🍵🍵🍵
内田真礼ツアー初日終了後。バスの中。暇なのでバーーッと書きます。緩い感じで読んでください。
少しセトリ予想との照らし合わせもします。
🍵🍵
垂れ幕にプロジェクションマッピング(で合ってる?)を用いたOP映像。なるほど仕込みというのはこれだったのか、と。
距離も近いし映画館の前の方の席で映像を見てる感覚だった。
迫力ある演出からの波乗り。間奏のウェーブはまあみんな頑張ってた気がする。ウェーブのために気持ちテンポゆっくりめかな?って思ったけどそうでもなかったかも。あんまり覚えてない()
ツアー始まったなぁ、と少し感慨深く後ろで見ていたんだけど、お馴染みのドラムが聴こえた瞬間に脳内がバグる。
僕が以前スマスパを序盤にやる世界線のツイートしてるから誰か探して。そういえばウェーブ2連続って言われるまで気が付かなかったな。
セトリ予想で共鳴を序盤、スマスパを後半に置いたのは歌いやすさ的な問題だった。共鳴のが大変そうだからね。
でもここでスマスパをやったということでそれがスイッチしたことは瞬時に理解したし、同時に後半の畳み掛けがヤバイことをわかってニヤニヤしてしまった。
gif、FS、Appのノリノリソング連番。ここはコスモスハズカムで予想してたけど、跳びじゃなくて手拍子メインだったね。ここのポジションほんと良かったよ。これこそ内田真礼ライブの楽しいゾーンって感じ。手拍子したい人はすれば良いし、横揺れしたい人は出来るし、最高だよな。
キミ行き、鼓動さんで可愛いゾーンかな?って思ってたらギミー!で横転。
字面で見ると"キミ"行きと"ギミー"、"エスカレーション"と"レボリューション"って似せるやつここで使ってきたなって。"ハート"予想だったのでこれも外した。
スマスパ、ギミー!を出し惜しみなく使うことには個人的にはずっと賛成だったんだけど、流石にやらないだろうなっていう諦めがあったのも事実。そういう面での攻め方は武道館の2曲目バンドワゴンからシフトチェンジしたんだろうね。裏切られるの好きすぎる。これからも全部裏切って欲しい。
バラードはチクタク、5時、あの人。大人っぽさあったよな!!そして何より情熱的だった。あの人はもう少ししっとりさせるかと思ったけど予想より遥かに迫力あったし、重ねてになるけど凄くエモーショナルで聴き応えがあった。
今回のバラードはしっとりというか最早ズッシリ。飽きさせないね。
ここからは本人も言っていたけど、内田真礼至上最もバッチバチの畳み掛けゾーン開幕。
「いけるのかー!」って煽りからの少し長いタメで武道館での世界→1stコンタクトの黄金ムーブワンチャンかと思ったけど、からっぽで観客大盛り上がり。それも良し!!!
モラトリ→ロマダン 10分間ジャンプし続けたんだけど、何の耐久レース???
「踊れー!」の煽り嫌いじゃない。
こすもすで「踊れZeppー!」って人気若手バンドみたいな煽りしそう
— さなぎ (@sanauti8910) 2019年11月8日
曲は外したけど!!楽しい、楽しすぎた。
……からのセツナ ring a bell 。
…………
…………(息を引き取る音)
跳びポ3連はダメだって。
まさかの選曲に驚いた。ってか真礼さん熱唱だったね。やばいよほんと、開幕のスネア叩きまくるドラムアレンジから頭がおかしい。本当に聴けて良かった。
当然次はあの曲ですよね、って。
共鳴レゾンデートルさん、白銀の照明が眩しいよ。
圧倒的な破壊力。完全到達。
田淵、お前の育てた内田真礼はここまで来たぞって言ってやりたい。
「ありがとう 信じてるから」
号泣。対戦ありがとうございました。
ラスト、シカゴ。事前に予想されていた合唱ゾーン。だいたいみんな合ってたね。
虹色の照明が印象的だった。MVのカラフルなコスメの描写を彷彿とさせる。とにかくあの身体が流れる感じが癖になるよね。完全にMVの内田真礼と化してた。
サクサク進むよアンコールへ。
アンコール前まで談笑してたら急にヘイボーイって言われて慌てて暴れ散らす。お馴染みのバンド紹介もそれぞれのソロパートかっこよすぎん???? やってくれてありがとう。バンドワゴンの切り方が本当に多彩すぎるな。
ハートのポジションはまさかのレゾナントさん。Mhツアーぶりですね。お久しぶりです。なんか一定のオタクが盛り上がってました(小並)
ラストはななななんとふるふる!
「崩れてしまいそう」
が今回の少し弱気で感極まる内田真礼のライブシーンとリンクする。この曲、フィナーレとしてすごく気持ちいいなって。使い方ハマってると思う。
個人的にはレゾナントとバンドワゴンの位置入れ替えてもいいかなーと思ってるけどどうなんだろうか。
はい、曲の感想はこんな感じで。
MCは真礼さん本人が少し弱気なのが気になった。
ライブは最高だったのに、、、もっと自信持っていこうよ。。
って思ってたら「ここは通過点」って言葉で芯の強さを感じたよね。
内田真礼のことが好きなファンたちへ、最高のセットリストを用意してくれてる今回のツアーは間違いなく最強です。行っては損はないです。行きましょう。ライブ行け、もっと曲聴け。
詳しく書くやつはまたいつかね。セトリはどっか探して。
それでは、また。