小物語

思ったことを無責任につらつらと。

2019年の良かったな〜って曲を感覚で選んでみた。

どうも、さなぎです。

 

ブログを投稿するのはマジで久々な気がします。

書いては消してを繰り返していたので僕自身は久々って感じでもないんですが、これからも時々気ままに投稿していくので宜しくお願いします。

 

さて、今回は 2019年楽曲10選(?) と題して今年良かったな〜〜って思う楽曲を10曲に絞って書いていきます。もっとも、僕の聴いている曲の幅なんてたかが知れているので、、、というか逆に超絶狭い方なので、狭いなりに1曲ずつ詳しく書いていけたらな、なんて思っています。

 

ルールは簡単、アーティスト被りはなしで良いと思った曲を10個選ぶだけです。当方は音楽知識が全くないので超絶感覚で選びます。ご了承ください。

 

投稿に長い間があったので温めていたのか、と言われたら全くもってそんなことはないのでなんとか今年中に終わるようにヒィヒィ言いながらやっていきます。頑張るゾイ💪

 

1.紅蓮華 / LiSA

作詞:LiSA、作曲:草野華余子、編曲:江口亮

LiSA楽曲ではお馴染みの作家陣。

そして、皆さんご存知であろう、今年の大ヒットアニメ「鬼滅の刃」のOPテーマですね。

横文字を使わないことで"和風"を表現する歌詞が特徴的です。

スピード感を抑え、力強いサウンドと歌声でアニメの世界観にマッチさせており、早口で攻めるLiSAの有名曲たちとは違った新たな良さが出ているなぁと思いました。

そりゃ売れるわ…僕も珍しく先行配信でポチってしまいましたね…


LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

更にこのシングルはカップリングも良いので是非聴いて欲しいですね。最近全曲サブスク解禁したので、以前よりも限定カップリングなどが聴きやすくなったのもありがたいです。

PROPAGANDA

作詞:日高央、作曲・編曲:PABLO a.k.a. WTF!?


やくそくのうた

作詞・作曲:田淵智也、編曲:江口亮

 

ラップが死ぬほどカッコいい2曲目と可愛さ全開の3曲目。和風ロックが表題曲のシングルには良いアクセントになっています。

 

2.居眠り遠征隊 / ずっと真夜中でいいのに。

作詞 : ACAね、作曲 : ACAね

僕が間違いなく今年一番"ハマった"アーティスト ずっと真夜中でいいのに。の1stアルバム「潜潜話(ひそひそばなし)」より。このアルバムについては別ブログ(ずっと真夜中でいいのに。1stAL潜潜話がやはり神だった話 - 小物語)で語っているので興味ある方は是非ご一読ください。

手の込んだその他のアルバム曲と比べると少しシンプルに感じるかもしれませんが、僕はこの曲が彼女の独特な世界観をアルバム内で最も表現していると思っています。

ACAねの歌詞で一番の特徴はやはり"女の子の脱力感"です。型にはまらない不思議ちゃんの雰囲気が滲み出ている非常に"彼女らしい"曲だなぁと思います。特に2番の歌詞はニヤけますよ。言わずもがな、今すぐにでも踊りたくなるようなメロディも最高です。

いや、マジで僕と少しでも音楽の趣味合うなーって思う人は聴いてください。ずっと真夜中でいいのに。これから更に、絶対に来ます。

とか言いつつ残念ながらこの曲はYouTubeには上がっていませんが、サブスクでは聴けますし、その他のアルバム収録曲の半分以上はYouTubeでフル視聴が可能なので興味ある方は今すぐ飛んでいきましょう。

 

3.ジャキジャキハート / THE KEBABS

作詞・作曲 : 田淵智也

昨年の終わりに結成された大問題バンドTHE KEBABSより。

なんと、この楽曲はVo.&Gt.の佐々木とBa.&Cho.田淵のツインボーカルソングです。田淵ボーカルです。はい。

最近の田淵曲の特徴的と言っていいほどの複雑さはこの曲にはなく、シンプルさを追求した"ちょっと古いロック感"があるTHE KEBABSらしい曲です。

あまり特筆することがない(そこが良い)のでさっさと聴きましょう。

2月に1stアルバムが出るのでそちらも要チェックですね。3月からツアーもありますが、チケットが当たりません。なんで人気なんですか?泣いています。


THE KEBABS / ジャキジャキハート (Official Music Video)

 

4.Le zoo / YURiKA

作詞 : 唐沢美帆、作曲・編曲 : 神前暁

TVアニメ「BEASTARS」EDテーマ。作詞はアニソン歌手として有名なTRUE、作曲・編曲はハルヒ化物語など数々の有名作品の楽曲に携わる神前暁。はい、勝ちですね。

実はこの曲を聴いたのは本当に最近なのですが、アニメで流れた瞬間にビビッときて慌ててフル視聴しました。

メルヘンチックな歌詞とサウンドがもう非常に心地良くて何度でも聴ける清々しい楽曲になっています。

僕は一体誰のせいか分かりませんが、複雑な構成の曲を聴くことが多いので、こういった少しシンプルな曲が思いの他刺さったのかもしれません。不純物がないというか、本当に気持ちがいい曲です。いや、マジでいい曲過ぎん?

因みにこちらのシングルはアーティスト盤に作詞 : 田淵智也、作曲 : 黒須克彦の「baby baby flow」というカップリングとは思えない最強ソングが入っているのでこちらも必聴です。


YURiKA 「Le zoo」ミュージックビデオ/TVアニメ『BEASTARS』EDテーマ

 

5.ロジックルーパー / 夏川椎菜

作詞:HAMA-kgn、作曲:HAMA-kgn

今年の9月に発売された人気声優 夏川椎菜の1st EP「Ep01」より。収録されている全5曲、全て良い曲なので是非丸ごと聴いて欲しいんですが、悩んだ末にこの曲になりました。

一番の理由は女性声優アーティストの魅力の一つである"女の子らしさ"と"ポップ"の融合が最も表現されていると感じたからです。この曲、めちゃくちゃ踊れませんか?

声優アーティストは特に多彩な声の使い分けから生まれる曲の幅の広さが特徴ですが、夏川椎菜の楽曲は特にそれが感じられる気がします。1stアルバム「ログライン」についても全曲個性豊かでクオリティがバケモノなので今後の活動にもキタイダイですね。

 

6.せーので跳べって言ってんの! /  本城香澄(岩橋由佳)

作詞・作曲 : 田淵智也

「Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 」より今年一番の超絶スーパー大ジャンプ曲です!!!!

いや、マジで!マジでこの曲いい曲すぎん??????

-------------------広告---------------------

※この曲を聴いた貴方はその場で跳んでしまいます。

跳べない時は絶対に聴かないでください。 

-------------------  ×  ----------------------

「今夜はよく食べ寝て」の語呂が良すぎてゴローニャになります。鏡を見たらびっくりしてしまいました。というかオリンピックでピクニックせん?


Re:ステージ! ドリームデイズ♪SONG SERIES③ Personal Music 「ガジェットはプリンセス(柊かえ)/せーので跳べって言ってんの!(本城香澄)」

 

7.はじめてのかくめい! / DIALOGUE +

作詞・作曲 : 田淵智也、編曲 : 田中秀和

今年デビューの超話題声優ユニットDIALOGUE+の1stシングルより。

これぞアニソン!と言ったような可愛さと楽しさが死ぬほど詰め込まれており、曲名の通り今年の革命ソングですね。特に2番からの盛り上がりはヤバいです。

あと、これは色んなブログでも書いていますが「手を引く」という歌詞から田淵智也らしさをとても感じますし、全体的に彼の好きな言葉を散りばめたように思えます。れぼるじゃーん?ってなんですか?

作詞・作曲 : ZAQ、編曲 : 堀江晶太カップリングもバケモノなので是非聴いてくださいね。有名作家たちがアニソンを盛り上げようと本気で作った曲を全力で歌う彼女たち。来年からも目が離せません。


【MV full size】Debut single「はじめてのかくめい!」【DIALOGUE+】

 

8.消えない / 赤い公園

作詞:津野米咲、作曲:津野米咲

ボーカルが変わり、新体制となった彼女たちの新たな一歩、「消えない -EP」より。

テレキャスターの真実!?」って感じのイントロから一生ズンチャが止まりません(伝われ)。

歌もギターもドラムもベースもそれぞれの主張が強くて混沌としてるのに、どこか聴きやすく感じてしまう絶妙なバランス。

決して明るすぎないポップ。この曲、めちゃくちゃ好きです。

今年のGWに初めてライブを見たのですが、本当にガールズバンドなのかと思ってしまうほどのパワフルなパフォーマンスに圧倒されました。今後の活動にめちゃくちゃ期待しています。是非ワンマンライブに行ってみたいバンドです。


赤い公園「消えない」Music Video

 

9.Phantom Joke / UNISON SQUARE GARDEN

作詞・作曲 : 田淵智也

今年15周年を迎えた最早お決まりのスーパーバンド、今回のシングルもめちゃくちゃ良かったですね。

曲名からも感じられるように、少しダークなイメージを圧倒的演奏技術でトゲトゲしく仕上げたまさにハリネズミソング!!🦔<冗談じゃねぇ

四拍子から三拍子に転調〜〜!とか言われてますが、一番話題になったのはイカ…じゃなくてドラムですよね。複雑すぎて叩けないって人が続出したらしいです。毎日イカやって季節の味覚喋ってるだけのおじさんじゃなかったんだ…大袈裟でしょ……と驚きを隠せませんでしたが、世間がそういうのであれば間違いはなさそうです。

今年はB面ツアーだった為にこの曲を生で聴くことがありませんでしたが、どうせ来年からツアーやると思うので興味ある方は僕と一緒に行きましょう。初めての方も是非。渋ってた頃の自分を呪うほどに後悔するライブがそこにはあります。

それはそうと、カップリングが2曲ともカッコいいので聴いてくださいね。


UNISON SQUARE GARDEN「Phantom Joke」ショートver.

 

10.共鳴レゾンデートル / 内田真礼

作詞・作曲 : 田淵智也、編曲 : 堀江晶太

今年どころか僕の人生トップ10に入ると断言できるガチの名曲が誕生してしまいました。

今日まで数え切れないほど聴いているのに毎回鳥肌が立つ圧倒的な破壊力。

内田真礼自身も三歩先(サンポサキ?)と語るほど複雑な曲ですが、それは田淵智也が彼女を次のステージへ引き上げるトリガーになっていると思います。

"頑張ったら歌える曲"ではなくて、"頑張らないと歌えない曲"。特にライブで聴くと更に別格のパワーを感じます。良いからもっと聴いてくれ。

余談ですが、「かわいくない 嫌いだよ」や「かわいいだけが正義だなんて ふざけすぎて滑稽だわ」と言ったような"可愛い女性が言う可愛くない"は僕のお気に入りフレーズだったのですが、後者はどうやら本人もお気に入りと言っていたそうです。共鳴してしまいましたね。

この曲への想いは近いうちにまた別のブログで書きたいと考えているので気長にお待ち下さい。


内田真礼 2ndミニアルバム『you are here』収録曲「共鳴レゾンデートル」試聴ver.

 

おわりに

ということで、柄にもなく敬語を使ってデカイツラしながら10曲書きました。

当たり前ですが、どこにでもいる普通の大学生が何の知識もなく雰囲気で選んだだけの稚拙なブログです。このスタイルはきっといつまでも変わることはありません。知識なんて調べりゃ出てくるし、多分そういうのは求められてないので。

…お察しの通り言い訳です。

それでも読んでくれた方にはとても感謝しています。感想もお待ちしています。来年も良い曲に出会って、良いライブに行けますように。

 

それでは、また。