小物語

思ったことを無責任につらつらと。

2020年に聴いてた曲たちまとめ【画像なし】

どうも、さなぎです。

 

2020年も無事に生きて終えることが出来そうなので、今年たくさん聴いてた曲たちについて書こうと思います。

 

もくじ

 

大冒険をよろしく / DIALOGUE+

作詞作曲 : 田淵智也 編曲 : 堀江晶太

 


【MV full size】「大冒険をよろしく」【DIALOGUE+】 Mini Album「DREAMY-LOGUE」

はいはいこれですよね、って思う方が多いとは思いますが、しょうがないじゃんめっちゃ聴いたもん…ってことでよろしく。

 

いやぁ、この曲は本当の本当に聴きまくりましたね。圧倒的に今年一の再生回数だったと思います。

リリース前の生放送で「MVチラ見せします!」ってなった時点で「これヤバイ!!!!!」って言ってたのに生放送終わった瞬間にMVフルが公開されるとかいうズルを仕掛けられて心身ともに終わっていた記憶があります。

とにかく動く。動く。止まらなくなる。

 

イントロが鳴った瞬間に身体が勝手に動くように人間は予めプログラムされてたってこと、もうパンドラの箱をノックしちゃってるんだよね(新メンバー関暁夫)

 

↑これ言いたくてしょうがなかったです。面白いと思ってたので。

あと曲とは関係ないですが、個人的にメンバーの内山さんにハマった2020年でしたね。来年も早速イベントがあって嬉しいです。

DIALOGUE+って普通の声優アーティストさん達が諦めちゃいそうなことまで全部頑張ろうとしてて、とても好感が持てます。

"声優アーティスト"の概念は なんとなくあやふやだけど、はみ出たり、話題性を出すとすぐに文句言われるクソ矛盾が起きるので、うーんとなります。

 

これからもそういう固まったオタクの頭を蹴り飛ばして行って欲しいですね。

 

ちなみに何度も書いてますが、僕の一番好きな部分は「アワタダインフレーション」→「すぐ再開すぐ再開!」の内山さんの叫ぶような歌声とお顔です。お顔。

 

アンチテーゼ / 夏川椎菜

作詞作曲編曲 : すりぃ

 


夏川椎菜 『アンチテーゼ』Music Video(short ver.)

曲が良いことで有名な声優アーティスト夏川椎菜さんのシングルです。ってか、またまたお決まりみたいな感じですよね。ごめんなさい。

ボカロPの方が作っただけにボカロっぽいエレクトリックなサウンドと唸るベース音、そしてとにかくキメの多さが際立つ無限多動列車編 大ヒット上映中。

年明けにリリースされるクラクトリトルプライドも本当に最高ですし、ツアーも楽しみです。

 

NAZO-NAZE Jumping! / AiRBLUE Wind

作詞:畑亜貴 作曲:田代智一 編曲:伊藤翼

 


【試聴動画】 CUE! Team Single 06「NAZO-NAZE Jumping!」

次世代声優育成アプリゲームCUE!の楽曲です。贔屓目なしにCUE!の楽曲はどれも良くて、かなり悩みました。

候補としては

・ぐっばいおぶじぇくしょん

・CUTE♡CUTE♡CUTE♡ ←かなり僅差

・Red or Blue?

・Override!

・beautiful tomorrow←かなり僅差

などです。ぶっちゃけどれも同じぐらいの頻度で聴いてたんですが、強いて挙げるのであればこの曲かなぁと。

圧倒的なスピード感と、それに乗っかる歌詞の語感が気持ち良すぎて脳汁が止まりません。

セリフも盛り沢山だし、かと思えば急に歌詞なくなったりするし、遊び心満載なのも最高です。

いやぁ、Windは可愛くてポップな曲が多いのでめちゃくちゃ好みですね〜

それはそうと、CUE1stライブまじで良かったな……

 

低血ボルト / ずっと真夜中でいいのに。

作詞作曲:ACAね 編曲:関口昌大、出口遼、ZTMY

 


ずっと真夜中でいいのに。『低血ボルト』MV(ZUTOMAYO - FASTENING)

ネットで話題、謎多き女性アーティストずっと真夜中でいいのに。の3枚目のミニアルバム『朗らかな皮膚とて不服』より。

こないだ初めて生ライブを体感したのですが、彼女の歌唱力にかなり圧倒されてしまいました……

ずとまよの楽曲はイントロが激しく、AメロBメロで落ち着かせて、またサビで壮大なイメージが広がる緩急の付け具合が本当に気に入っていて、個人的にかなり聴き込んでるアーティストです。

YouTubeには美麗なアニメーション付きMVが沢山あるので、そこにフォーカスが当たりがちなのですが、やっぱり僕は楽曲が普通に好きですね。

この低血ボルトはイントロを聴いた瞬間から「勝った!!!(なにが)」って叫びたくなるようなワクワク感があって、特にサビ後半のグィーンと加速する感じはテンション爆上がり高血圧ボルトです。?

 

絶対零度 / 赤い公園

作詞作曲:津野米咲 編曲:赤い公園


赤い公園 「絶対零度」Music Video

今年、色々な意味で話題となった4人組ガールズバンド赤い公園の楽曲です。

まずイントロがスーパーかっこいいですよね!!Bメロの溜めに溜めたパワーを解き放つサビの疾走感も最高です。

というか4月にリリースされたアルバム「THE PARK」は本当に名盤なのでぜひ聴いてみてください。

僕は彼女たちのアツいパフォーマンスを生で体感した時のことが忘れられません。これからも良い曲たちを聴き続けたいと思います。

 

23時の春雷少女 / 鬼頭明里

作詞作曲:田淵智也 編曲:やしきん、成田ハネダ


鬼頭明里 1stアルバム「STYLE」収録曲 「23時の春雷少女」Music Video short ver.

いやぁ今年最も勢いのあった女性声優と言っても過言ではないですよね。

華やかなメロディは去ることながら、個人的には歌詞が特徴的だなぁと思っています。

というのも、「エラーコード」「フリーズ」といったフレーズを用いることで、「プログラム」で出来た少し機械的な女の子が恋を知ることでどんどんバグっていく……みたいな表現方法が斬新だと感じたからです。

「この胸のトキメキは何…?」みたいなオーソドックスな恋愛ソングの世界観を田淵流にアレンジしてみた!って感じで、至るところに"特徴的"な歌詞が見えるので、皆さんも歌詞カードとにらめっこして仕掛けを探してみてはどうでしょうか。

 

What-if Wonderland!! / Argonavis

作詞作曲:栁舘周平、田淵智也 編曲:栁舘周平


【試聴動画】Argonavis「星がはじまる」 (4/29発売)

0.0000001秒で田淵楽曲と分かるイントロで勝負が決まってますよね。

半分ユニゾンみたいな進行でニヤニヤしちゃうわけなんですが、サビの頭にフレーズを詰め込むところや、そのまま段々と加速するところがアニソンっぽくてしっかり纏まってます。

「魔法が解けない」←使い過ぎ

 

キリフダ / PENGUIN RESEARCH

作詞作曲編曲:堀江晶太

曲が短い!!

その短い中で色々な顔が見られるこの曲普通にすげえってなりました。

サビの「キリ↓フダ↑な↓ら↑」が耳に残ってとても気持ちいいです。

次に書く曲もそうなんですが、個人的にこういう短い曲が好きなのかもしれないと思い始めています。

 

Simple Simple Anecdote / UNISON SQUARE GARDEN

作詞作曲:田淵智也

曲が短い!!

とてもシンプルな曲なんですが、歌詞が本当に好きな一曲でした。

「全部嫌になったなんて簡単に言うなよ 全部が何かってことに気づいてないだけ」

この歌詞が本当にズルい。

日の目を浴びてる場所だけが全てじゃない。やりようはある。

彼のいつも言ってることが詰まってます。

この曲聴くだけでなんか生きていけますよね。

来年も生きていきましょう。

 

ノーシナリオ / 内田真礼

作詞作曲:渡辺翔 編曲:白戸佑輔

マジで良い曲………

歌詞の前向きさ、メロディの優しさ。

後半畳みかけるような展開が更に熱くさせます。

曲全体を通して、未完成な地図を進む彼女の生き方そのものが表現されており、シングル10枚目の節目にピッタリだと感じています。

きっとこれからも大事にされる一曲だと思いますし、いつか大きなステージで歌われるのを楽しみにしています。

 

 

以上です。

改めて書いてみると、今年は比較的自分が元気になれる曲をずっと聴いてたなって思いました。すごく順張りなリストですよね。

生活スタイルも変わって、新規開拓する時間も物理的に減ってきましたし、これからもそうなっていくのかな…と思うと少し寂しいですが、良い曲あったら教えてくださいね!

 

ということで、今年もお疲れ様でした。来年も楽しいことが沢山ありますように。

 

それでは、また。