小物語

思ったことを無責任につらつらと。

2021年楽曲10選

どうも、さなぎです。

 

今年もちゃんと生きたので、個人的によく聴いてた楽曲たちを振り返っていきます〜

ルールはこんな感じ。

・1アーティスト1曲まで(計10曲)

・2021年リリースのみ

 

1番下にプレイリスト貼っておきますねん。

 

時間がないので駆け足で書きます!!!!!!!

ふおおお!!!

 

🍵🍵

 

Starry Jet / 星街すいせい

作詞 : こだまさおり

作曲 : 齋藤大(Hifumi,inc.)、櫻澤ヒカル(Hifumi,inc.)

編曲 : 齋藤真也

Starry Jet

Starry Jet

  • 星街すいせい
  • J-Pop
  • ¥255

これを入れない理由がなさすぎる……

今年の下半期一番聴いてた楽曲かもしれません。

 

しっかり芯のある歌声とどこか懐かしさを感じるドポップで疾走感のあるメロディ、これ全アニソンリスナー好きだろ……ってなりました。

 

キメの多さ、こだまさおりさんの音にハマった気持ち良い歌詞、終盤の畳み掛けるような展開がマジでノレる。

 

あと…

 

「2サビに…いかない!」(え?)

 

ちなみに、この楽曲が収録された1stアルバム『Still Still Stellar』は本当に完成度がヤバイのでまだ聴いてない人はヤバイ!!

 

たゆたえ、七色 / ARCANA PROJECT

作詞:田淵智也

作曲:草野華余子

編曲:堀江晶太

ストリングスアレンジ:宮野幸子

たゆたえ、七色

たゆたえ、七色

  • ARCANA PROJECT
  • アニメ
  • ¥255

とにかくクリエイター陣の気合いの入り方がエグい!

イントロのさざ波から始まり、6/8拍子の揺らぎ感がタイアップ元である「白い砂のアクアトープ」とマッチしていますね。

 

そんなメロディに加えて、葛藤と決断が感じられる歌詞が心地よくて……!!

 

あと「次の季節へ行く」「名付けようか」などなど、おじさんの十八番みたいなワードが連発されてて個人的にはニヤニヤしちゃいます。

 

ストロボメモリー / 内田真礼

作詞、作曲、編曲 : RIRIKO

ストロボメモリー

ストロボメモリー

いや、これだろうが!!!!!!!!(何故か半ギレ)

 

僕もそれなりに内田真礼の曲を聴いてきた気がしますが、過去最高にリピートしてる曲だと思います。

 

彼女だから出せる真っ白な歌声と青春の塊みたいな曲を書くRIRIKOさんのタッグは本当に相性が良くて、前作の「youthful beautiful」も同じ理由で大好きな曲ですね。

 

歌の入りに音数が減ることで歌声をフューチャーするシンガーソングライターさん特有の曲作りも、過去を超えようとしてきたDメロも、RIRIKOさんの熱量が強く感じられます。

(ご本人も作詞編・作曲編に分けてブログで熱く語ってるので読んでみてはいかがでしょうか)

RIRIKO(1st EP『ここだけの話』リリース!) on Twitter: "#SSSS_DYNAZENON ED主題歌として『#ストロボメモリー』を選んでくださり、受け入れてくださり、 本当にありがとうございました🪞 心を込めて書いた詞が少しでももっと皆さんの心に響くよう、ブログにしました。 長いので、お時間ある時に是非。 #内田真礼 さん #RIRIKO https://t.co/sPAooHngsj"

 

強がりは赤いリップなら / POP ART TOWN

作詞:なるおさやか
作曲:なるおさやか、こーや

強がりは赤いリップなら

強がりは赤いリップなら

  • POP ART TOWN
  • J-Pop
  • ¥255

年末駆け込み枠、かつ個人的に見つけてしまったバンド枠です。

 

とにかく、言葉が詰まってるのに絶妙にノれるA、Bメロがクセになりますし、1番,2番,落ちサビ,ラスサビで全て異なるサビへのアプローチが本当に凄い……!!

 

なんていうか個人的にこのバンドの音がとても好きなので、来年はぜひ生で見てみたいなと思ってます。

 

ってかこういう女性ボーカルPOPバンドに弱いので知ってる人はぜひ教えてください〜!!

 

ハッピーアイスクリーム / サンドリオン

作詞 : 八城雄太

作曲、編曲 : Junky

さなぎさんはこういう曲が好きです……!

 

エレクトロなサウンドだったり、エコー(?)がかかったようなコーラスが全体的に爽やかなんですよ!!!

 

聴いていて、心が踊るような…落ち着くような……夏の青春が感じられるとても幸せな曲だと思ってます。

 

来年には待ちに待ったアルバムが発売されるということで、期待度がヤバいので楽しみですね!!

 

あいつら全員同窓会 / ずっと真夜中でいいのに。

作詞:ACAね

作曲:ACAね

編曲:100回嘔吐、ZTMY

あいつら全員同窓会

あいつら全員同窓会

  • ずっと真夜中でいいのに。
  • ロック
  • ¥255

さなぎさんはこういう曲が好きです……!2

 

A、Bメロで落ち着かせてサビで爆発する進行はいつものずとまよなのですが、この曲は更にサビの後半でもう一段デカくなるのがズルい!

 

タイトルにもなっているサビ頭の「あいつら全員同窓会」や、その後の「ステンバイミー」と「自然体に」で韻踏むの気持ち良すぎて、、

いやぁ、耳に残るフレーズを作らせたらACAねちゃんは最強ですね。

 

一見、イロモノ感が強いのは重々承知なのですが、彼女のライブは演出も演奏も、なにより歌唱がとんでもないので、一度行ってみることをお勧めします。

来年はさいたまスーパーアリーナでフォロワー全員同窓会しましょう!!!!!

 

マイサスティナー / AiRBLUE

作詞、作曲:奈須野新平

編曲:奈須野新平、原田樹季 (7M)

マイサスティナー

マイサスティナー

  • AiRBLUE
  • アニメ
  • ¥255

今年の上半期ぶっちぎりで聴いてました…!

 

全体的にサウンドの爽やかさと真っ直ぐな歌詞がとにかく好きで、それがサビの疾走感で全て救われるストーリーが本当に素敵。

 

Cメロの三拍子が良いアクセントになってて、ダンス映えも意識されてますよね。

 

AiRBLUEの1stアルバム「Talk about everything」は本当に……本当に良いアルバムなのでマジで聴いてください。

来年のアニメも楽しみです。

 

君なら君しか / 久保ユリカ

作詞:ミズノゲンキ

作曲・編曲:設楽哲也

君なら君しか

君なら君しか

 

いや間奏「mouth to mouse (sent you)」 2??

 

結局王道が最高!!!

イントロから跳ねるようなピアノが終始気持ち良いですし、なんかLでクリープ、Rでユニゾンのギターが聞こえる気がします(伝われ)

 

勝ち確定の伸びるようなサビの入りと後半の刻むメロディがスーーッと効く(構文)

 

この曲は最近フォロワーさんから勧められたのですが、見事にハマってしまいました。

やっぱり音楽は勧められるべきですね。

 

Endless Summer / XIIX

作詞 : 斎藤宏介

作曲、編曲 : 斎藤宏介、須藤優

Endless Summer

Endless Summer

  • XIIX
  • J-Pop
  • ¥255

2ndアルバム自体が今年の大名盤なのですが、ラストを飾るこの曲がこんなにもサラッと終わる構成でめちゃくちゃ素晴らしいです。

 

常夏を感じるメロディも本当に心地良くて……!

 

タイトルとは相反する「終わらない季節が終わろうとしている」という歌い出しがアルバムの終わりを彷彿とさせるとともに、「嵐」や「夕立」といった単語が「夏」との区切りを付けていますね。

 

それに「塗り立ての絵具のような 毎日の中を行くんだ」という歌詞が、本業と重なるような…。

 

シンプルに良い曲ですし、アルバムを通しで聴くことで良さが増すような気がしています。

マジでアルバム「USELESS」は必聴です!!

 

謎解きはキスのあとで / DIALOGUE+

作詞:竹内サティフォ

作曲:ONIGAWARA

編曲:ONIGAWARA、伊藤翼

謎解きはキスのあとで

謎解きはキスのあとで

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255

マジで生まれてきてくれてありがとう……!(@各位)

 

もうなんか言わずもがなって感じがしますが、少しレトロなサウンドと二人の可愛い声がとにかくクセになりますし、全人類を幸せにする力がこの曲には…あります。

 

僕の葬式で流してください。

 

 

 

ということで、簡単にはなりますが、おしまいです。

こちらはプレイリスト。

‎さなぎの「2021年楽曲10選」をApple Musicで

 

その他の気になる曲については、ポッドキャストで語ってますので、こちらも良かったら聴いてみてくださいね。

#46 いい曲サミット2021 前編 - 水切りラジオ | Podcast on Spotify

 

今年も音楽は楽しかったです。

 

また来年もよろしくお願いいたします。

 

それでは、また。