小物語

思ったことを無責任につらつらと。

さなぎ式 ライブハウス攻略!

どうも、さなぎです。

 

内田真礼さんのライブハウスツアーが決定しましたね。待ちに待ったライブ!いやぁ、嬉しいですね!

 

ワンマンライブとしては武道館以来ですから、相当期待値も高いんじゃないでしょうか。

f:id:sanauti8910:20190722022650j:image

そういや、武道館の時はブログなんてやってなかったから、ワンマンについて書くのは初めてですね。すげえ皆に見られそうで怖い。見てほしいけど。

 

会場は武道館から打って変わってライブハウス。本人主催のイベントとしてはFCライブ vol.1以来ですね。あの近さはなかなか味わえないので最高でした。

 

しかし、ファンの中にはライブハウスなんて滅多に行かないしなんか怖いなぁって思う方々もいると思うんです。

 

ということで今回は僕なりのライブハウス攻略法を皆さんに伝授したいと思います。ぶっちゃけググった方が早いですが…逆に僕がググってないので抜けてるかもしれませんが…

 

メリット…🤔

 

頑張ります。

 

1.持ち物・知っておくべき事

まずは持ち物から確認していきましょう。

 

・着替え

ライブハウスのように密集した場所では、たとえ自分が全く汗をかかなくても他の人の汗がつきます。嫌ですね。着替えましょう。出来れば上下あるといいですね。Tシャツは中にインナーを着ておくと擦れて怪我をする可能性が減ります。下はポケットが付いていると神です。

 

・チケット

ギャグです。無くさないようにチケットホルダーに入れておくのも良いと思いますが、真礼グッズの首から下げるタイプは結構面倒だと思っているのでそこらへんに関しては後で話します。

 

・タオル

主に顔の汗を拭う用です。首に巻ける長さが望ましいと思います。

f:id:sanauti8910:20190722021355j:image

拾った画像なんでアレなんですけど、こんな感じでリストバンドでまとめると可愛いですね。僕もやってますよ。可愛いですね。

 

・小銭

これ忘れがちなんですが、結構大事です。先に述べた通り、ライブハウスはお客さんが密集しているので大きな荷物などは持ち込まないのがベストです。なので、荷物はコインロッカー(だいたい施設の近くにある)に入れておきましょう。ロッカーはだいたい300〜500円程度で利用できます。また、入場してからライブハウス内にもロッカーがある場合が多いので、外のロッカーが埋まってしまった!という方でも大丈夫です。(数は少ないとは思いますが)

あとは入場にドリンク代とかいう謎のチップが要求されます。大抵500〜600円なので、事前に用意しておかなければなりません。お釣りが出ないようにしておくとスムーズに入場出来ますし、お釣りをしまう必要もないです。

 

・ドリンクホルダー

ライブ中は喉が乾くと思います。冬でも舐めてかかると脱水になり死にかけます。僕は冬に脱水で口が開かなくなり、ライブ後ドリンクを交換する際に注文が出来ず、スタッフに怪訝な顔をされてしまったことがあります。決して陰キャだからではないです。

はい。なので慣れてない方は特に飲み物は大事です。しかし、ペッドボトルを終始手で持つのはやや面倒なのでペッドボトルをぶら下げられるホルダーをお勧めします。首から下げるタイプや腰につけるタイプがありますが、これも後者をお勧めしています。

 

・携帯

最近は携帯チケットが多いですが、紙チケの場合は任意だと思います。ライブハウス内はだいたい電波が入らないので、持っていてもあまり使い道はありません。壊れたり落としたりしても文句は言えないのでそこら辺は注意しましょう。

 

・ポーチ

よく女性の方に多いのですが、貴重品や小物、飲み物を入れるのに便利です。ここでも首から下げるタイプではなく、ショルダータイプをお勧めします。

ここで纏めて理由を話しますが、個人的に首から下げるタイプのモノは全て危ないかなぁと思っています。それは、巻き込まれて首が引っ張られてしまう可能性が高いからです。いやぁ、危ないですよ。ですから、ポーチがない方は携帯や小銭、ロッカーの鍵などの小物が入れられるポケット付きズボンがオススメというわけです。

 

はい。持ち物についてはこんなもんだと思います。その他、主に女性向けに3番目の項目で補足しています。

 

あとは、知っておくべき事なんですが、これ意外とビックリしたのがライブハウスの入場の仕方を知らない方が多いということです。

 

ライブハウスは大抵の場合、チケットに記載された番号を1からスタッフが呼んでいくので、呼ばれたらチケットを見せて入場します。自分の番号が近くなったらすぐに入場できる位置に移動しましょう。その場でドリンク代も支払うので小銭も取り出せるようにしておきます。

 

会場に入ったらあとは自由です。好きな場所で開演を待ちましょう。出来るだけ前がいいのか、柵の近くに行くのか、後ろで彼氏ヅラするのか、お好きなようにしてください。

 

2.マナーや心構えなど

正直マナーとか偉そうに言うつもりはないんですが、僕の個人的な見解を簡単に述べたいと思います。

 

よくライブハウスは危ないとか、怪我するとか、キツイとか言われることがあると思います。

 

どのライブに行くかによってぶっちゃけピンキリな部分がありますが、今回の内田真礼さんのライブに関していうのであれば、大半の方々はライブハウス慣れをしていないと思うので、極端に暴れ散すファンのせいで怪我をするなんてことはないと思います。

 

しかし、慣れていない集まりというのは逆に危険な場合もあります。FCライブvol.1はライブハウスで行われましたが、僕は後ろのファンから手で顔を覆われ、そのまま引っ張られるといった危険行為を受けました。これは僕がライブに通っていて初めての出来事でした。

 

こんなことは基本的にあり得ません。

 

何が言いたいかというと、ライブハウスでは一人一人の距離が近いために「ライブ中に気分が高揚してぶつかってしまう」のが危険な可能性があるということであって、何でもアリとか、意図的にファンの邪魔をするという行為が決して許されるわけではないということです。

 

その勘違いが生まれやすいというのが、慣れていない集まりの危険性です。まあたまたま運が悪くて僕だけそういう行為を受けた可能性もありますが、要はそういう何でもありのサバイバルみたいなイメージで向かうのはやめた方が良いということです。

 

ただ、勿論指定席で見るライブよりも圧縮はキツイですし、人によってはそれが許容できない場合もあると思います。しかし、ライブハウスに来た以上はそれは仕方のないことであって、周りのお客さんもそれをお互い理解している前提でやってきます。モラルを持って、尚且つそのモラルを守った上での接触なら許容するというのが楽しくライブに参加するのに必要な心構えだと思います。

 

(ぶっちゃけ他人との接触が本当に嫌なら、残念ながらライブ自体オススメ出来ませんが)

 

掛け声や手拍子について。これに関しては僕は専門外です。所謂コールやクラップってやつに1ミリも興味ないので好きにやってくれて構わないんですが、人によっては「声が気になる」とか「やるなら合わせろ」とか色々な意見を目にします。

 

ですが、ハッキリ言ってどうせなくならないし、合いません。だから、僕の場合は気にしないがベストだと思ってます。如何なる場合でも、そういうところに集中力を割くのは勿体ないですよね。コールをすることでライブにのめり込む人がいるのも事実ですし、そうじゃないのであれば自分がライブにのめり込む努力をすればいいだけです。

 

ということで、マナーや心構えに関してはこんなもんです。ザックリ言うと、自分が楽しくて相手の迷惑にならないようにする。当たり前なんですが、その当たり前っていう基準が人それぞれである以上、他人に期待するのだけはやめた方がいいと思います。仮に心無い行動をとられたとしても、己自身で気持ちのコントロールをするのも大事なことです。

 

何度も言いますが、モラルを持つことは最低条件です。それがないのであれば、それは相手が悪い。仕返しなんて考えずに自分が楽しくするためにはどうしたらいいか、僕も場所をズレたり身体を入れて抑え込むことはたまーにします。まあ経験と気の持ちようですね。

 

……結局危ないじゃん!!

 

って思う人、今は悪い例を書いただけなので楽しくやれることを願ってますよ。心構えが違えば、楽しめる幅も広がります。

 

3.補足

さて、先に述べた色々なことを簡単に補足していきます。

 

主に女性の方へ

これを書いている時は女性専用エリアの有無がわかっていないので、無しの場合について書きます。

 

・髪の毛は纏めておきましょう。

髪の毛食べられちゃいます。

 

・なるべく女性一人だけにならないようにしましょう。

周りがおっさんだけだとキツイかもしれないので。

 

・爪は気をつけましょう。

手を伸ばした時に引っ掻いてしまうと前のオタクから血が出ます。

 

・身長差によっては頭にも気を付けましょう。

頭のすぐ上にオタクの顎があると後ろのオタクが失神します。

 

@全員へ

思い出したようにいくつか書きます。

 

・ライブ用耳栓があるよ。

ライブ後の耳鳴りを防ぐやつが雑貨屋とかで売ってます。ライブの音を妨げずにその中のキツイ音だけをカットしてくれるらしいです。僕は付けてないんですが、付けることをオススメします。普通に耳鳴りが数日続くのしんどいです。

 

・無理にレスを貰いにいかない方が良いよ。

オタクに多い文化ですが、MC中につまらないことを言う輩が稀に居ますよね。ライブハウスだと周りに聞こえやすいので、辺りが寒くなって本当に気温が下がります。ありがたいけど、ありがたくないです。悪目立ちなんてやめておくのが今後の人生の為です。

 

・仲良くしましょう。

もう皆さん良い歳なので仲良くしましょう。

 

・思いやりを大事にしましょう。

意味が分からなければ辞書引いてください。

 

・疲れた。

長々と書いてしまいました。最近の僕にしては珍しく敬語で書いたので労力が倍増です。大衆向けに頑張ったので皆読んでくれると良いな。

 

4.最後に

ということで今回はライブハウスについて僕が伝えたいことを書きました。

 

何はともあれ、僕は楽しくライブが見たいだけなので、それ以外は何も望んでいません。日頃の恨みを込めてライブ中に僕の上に乗っかってこようが殴りかかってこようがどうってことないんですが、耳と目を塞がれるのは勘弁なのでそこら辺は宜しくお願いします。あれ、これ逆に書いたらやられちゃうじゃん。ミスったね。

 

まあ、誰の為かも分からず4400字ぐらい書きましたが、とりあえずライブをやってくれるというのはファンにとって非常にありがたい話です。僕は一ファンとしてそんなありがたい空間を皆さんと仲良く、何不自由なく共有出来たら良いなと思っています。

 

誰かの不安要素が少しでも消えますように。

 

それでは、また。