小物語

思ったことを無責任につらつらと。

置き傘に感謝する回

どうも、さなぎです。

 

DIALOGUE+定期公演「フラフラ」全3公演、お疲れ様でした!!

 

ちょっと今回は感想以外にも今後の事とか、その他諸々書きたいことをドバーッと書いていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

もくじ

 

全体的な感想

ぶっちゃけ、コンセプトとして何度も挙げられていた「ツアーへの準備」という意味で、全3公演は少なめでは?と腕を組みそうになっていたのが正直なところです。

 

確かに"声優アーティスト"として考えたら月1ライブは凄い事かもしれませんが、それこそ「アイドルは毎日のようにライブやってる」とおじさん達が発破をかけるシーンを何度も見る中で、じゃあ3回で"場数"って変わるもんなの?と素人目線では疑問に思ってしまったんですね。

※ちなみに素人目線を補足しておくと、僕は音楽Pの本業バンドを10年以上追いかけてまして、彼のマインドが身体中に染み込んでいます(最悪すぎる)。某ウイルス時代前は数ヶ月で30公演以上ツアーを回るような奴らなので、3公演で何が変わるの?という発想になってるだけかもしれません。

 

まあ、そんな「何目線だよ」とツッコミが入りそうな感じで3公演ちゃんと見た訳ですが、普通にヤバかったですね。

 

彼女達が表現者としての資質を存分に発揮しているように感じました。

というのも、各々が恐らく修正したかったであろう点を次のライブでは絶対に整えてきたんですね。

 

成長」って一言で片付けるのはある種「逃げ」のような感じがしてあまり使いたくはないので敢えて回りくどい言い方をすると

彼女達が「私、ここ頑張って来たよ!!見て!!!」と言わんばかりの表現を一人一人が誇張しすぎるレベルでやっていて、こちら側にもちゃんと伝わってくるシーンがかなり多かった気がします。

 

これは声優という職業の表現力が顕著に現れた部分かなとも思いますし、単純に「1回でこんなに変わるんだ」と思わされました。(具体的な箇所はこの後書きます)

 

多分、デビューからオンラインライブが続いた彼女達にとって、どんなに短いスパンでも「1回のライブの重み」というのは揺るがないのかもしれませんね。

 

ってかそもそもフラットな目線で見たら

声優やりながら3ヶ月連続で全部セトリが違って、完全新曲もあり、高速BPM楽曲も含めて全部歌って踊るライブを成功させるなんて努力と才能しかないじゃん。

ってなりますよね……

 

ゲネに参加した時に感じたバンドメンバーやスタッフさんの柔軟さも含めて、DIALOGUE+チームのツアーに向けた準備というのは大成功だったような気がしています。

 

7月の配信チケットが今まで一番売れたという情報もありますし、「フラフラを見てツアー行こうと思いました」って人が少しでも増えたら良いなぁと願うばかりです。

マジで良いライブだったので見てください。

 

7月公演の感想

さてさて、お待ちかね(?)のブログ本編です。

色々と言いたいことあるのですが、まず最初に稗田さん、宮原さん、飯塚さんが凄かったなという印象でした。

 

稗田さん

単純に歌がうめぇ…!!

特に「おもいでしりとり」の「生活が続いてって隙間でこぼれ落ちた」がめちゃくちゃ良かったのと「今 季節は変わろうとして」で「今」が少しうわずった瞬間に軌道修正したところがヤバかったですね。

好きだよ、好き。」も稗田さんが入ったパートの厚みが段違いな気がして、マジで歌上手いな…しか言えなくなりました。(ってかどの曲もそうなんですが……)

 

あとは全公演通して配信カメラへの意識がかなり注がれていたり、ダンスも完璧にこなそうとしていて、ライブでの自分の存在感をより強固なものにしようという意識が感じ取れましたね。

マジでこの人は今後どうなるんだ…ってますます楽しみになっています。

 

※過去のブログでは何度も言っていますが、「Domestic Force‼︎」の内山・稗田ペアが歌う「都会の街はまるで〜」の部分が今回もめちゃくちゃ息ピッタリで良かったです。

 

宮原さん

いや…感情爆発した宮原さんが最高って無限に言ってるんですよね。

「Domestic Force!!」は中でも圧倒的爆発ソングかと思うのですが、それでいて1Aはめちゃくちゃ丁寧に歌ったり、サビ前のソロは腕を振り上げてキメて魅せたり、勿論爆発するところはとんでもなく荒ぶってて。

彼女の持ち味である、パフォーマンスのクレバーなメリハリがとにかく凄かったです。

 

彼女のパフォーマンスは、普段からどこか余裕そうに見える表現の余白も伺えるのですが、それが決して手を抜いてる訳ではなく、全力でその余白を作ってるように見えるのも彼女の良さというか、まだ"上"があると思わせてくれる感じがとてもワクワクしますよね。

 

さて、続いて「謎解きはキスのあとで」について書きたいのですが………自分でもどれぐらい書くか分からないので一旦後回しで。

 

飯塚さん

今回の飯塚さんめちゃくちゃアツくて良くなかったですか…?

「Domestic Force!!」の力強い歌声はいつもながら圧巻なのですが、ライブ全体を通して感じた"全力感"が好印象でした。

元々、個人的に飯塚さんの息が切れて少し声が震える感じ(?)が好きで、例えば「シュガーロケット」2Aの「〜鈍感でいたい」などが挙がるのですが、今回の公演はそういった歌声での勢いが随所に感じられて、最初から気合いが入ってるなぁと思いましたね。

 

あとはやっぱり、水飲みタイムが始まり、客席に手拍子を煽る場面で拳を突き出したところ。あれは飯塚さんだから出来る動きですよね!!

なんていうか、意識の届く範囲があり得ないぐらい広い…!!

普段から視野が広いんでしょうね。自分が見てる景色と相手から見られてる景色を総合的に判断して、動いているように感じます。

 

 

…という感じで、3名の感想を書いていきましたが、まだまだ続きますよ!!!

 

 

謎解きはキスのあとで

 

スゥ………………………………………………

 

※「謎解きはキスのあとで」を吸っています。

 

はい。

どうも、さなぎ@謎解きはキスのあとで同盟 です。

これから「謎解きはキスのあとで」の感想を書いていきますね。

 

ちょっと待ってくださいね(アーカイブを開く)

 

はあ………「謎解きはキスのあとで」なんだよなぁ………………………………………(5分ぐらい停止)

 

やっぱりガチで良い曲すぎて狂っています……ウウ………(発作)

 

さてさて、コーヒーを飲んで、アニメ一本見たところで気を取り直して書いていきますかね。東京リベンジャーズは面白いです。

 

??????

 

まず、この曲は2人の声バランスがピッタリなところがミソですよね。

超絶多幸感溢れるイントロが鳴り、1Aから2人の声がピッタリと合うのですが、ここでは特に濁音の「〜ったのに」や「後6時」がめちゃくちゃ気持ちよく重なるのがマジで良くて……!

そこから2人の掛け合いパートに変わると、お互いの特徴的な声質がしっかりと際立ち、楽曲の登場人物である2人の性格が少しずつあらわになります。

 

内山さんの持ち味といえば、少しフワフワした女の子らしい歌声が挙がりますが、この曲の世界観を考えたら、可愛らしい純粋な女の子が容易に思い浮かびますし、配役が本当にピッタリですよね。

いやぁ、内山さんの為の楽曲と言っても過言ではないです。

 

しかも今回のライブでは、ただフワフワするだけではなく、一音一音丁寧に歌っているのが印象的でした。

 

これによって歌声が綺麗に跳ねたり、棒読み感がなくなったり、語尾もフワッとさせたりキープしたり、色々な使い分けがされててめちゃくちゃ良かったです。

 

あと、内山さんは単純にコーラス(要はソロ以外の歌声を合わせるところ全般)が上手くなったと思います!!

配信で抜かれてた部分だと「おもいでしりとり」の下ハモや新曲「ドラマティックピース!!」の緒方さんとのデュエットが顕著ですかね。

この曲でも宮原さんがハキハキとした歌声で且つ、出だしからマイクにしっかり歌を乗せるので、一緒に歌うときは最初の一音目をかなり意識して合わせてるのかなと思いました。(合わせる練習したんだろうなぁ……)

 

対して宮原さんですが、特徴的なハキハキボイスがマジで際立ってて良かったですよね……しかもそれだけじゃなくて…1Bの「君は笑った」で「なんだよもう~」みたいな照れくさい顔をしながら、敢えて語尾の「た」を少し詰まらせたんですよ!!

 

もうこれがヤバすぎて!!!!!!!!

 

表現力のバケモンかよ…となりましたね。。

前述した通り、彼女の表現はどこまでも自由で、それでいて大胆なのがマジで好印象です……僕もこの瞬間は本番配信見て「ちょっとマティーニ!!」って絶叫してました。

 

そして、二人の声がまた重なって「ですか」で気分が高揚してきたところにDIALOGUE+の圧倒的な持ち味である高音のハーモニーが奏でられて、幸福度が臨界点に到達します。真理の扉を見た。

 

個人的に「宮~」の入りが非常に好きで、マ行の柔らかい感じが高音で響くのめちゃくちゃ気持ちよくないですか!!

 

そして、その後すぐに「君の笑顔で充分だよ」と歌う内山さんの笑顔だけで充分すぎるはずなのに宮原さんと向かい合って笑うもんだからなんていうかもうズルいですよね。この曲はズルすぎる、全部が。

 

なるほど、これが「君がくれた胸の痛み」か………?????????

 

はい。(ってか、まだ1サビなのかよ……)

 

これまだ読みたいですか…?? まあ嫌だって言っても書くんですけどね。。

 

あ、言い忘れてましたが、そもそも僕は薄ピンク勢のため見方に偏りがあるのはお許しください。

※公に「推し」とか「可愛い」とか言えない人種なのでブログ書くときに毎回苦労するの何?

 

さて、そんな薄ピンク代表(本当にすみません…)がお勧めするポイントとして、内山さんの首の角度に注目して頂きたいです。

これは是非ともアーカイブで確認してほしいのですが、内山さんは元々ライブ中ずっと首の角度が変わるんですね。例えば、ニコッとする時は首を傾けたり、宮原さんと向かい合うときは縦に頷いたり

 

多分彼女のクセなんですけど、それがこの曲だとパッと見た時の女の子の心情を一目で表現出来てて凄く合ってるなと思いました。

 

皆さんも、何気なく内山さんのフワッとした女の子らしさを感じるかと思いますが、首の角度はマジで見所なので良かったらこれを踏まえてもっかいアーカイブを………ウウ!!!!(発作)

 

再起動します。

 

そして2番の「私たちを捕まえてごらん」で二村さんと一緒にベースを唸らせたあと(僕はエアー)で、「息が止まりそう」のフニャッとする表情と歌声がヤバすぎて絶叫しました!!!!!!!!!!!

 

前述した通り、首をフリフリしながら膝も使って声を震わせるのが本当に本当に本当に本当にライオンなんですよね……!!(可愛くってどうしよう)

 

富士~~~

 

という感じで2サビに入ると分かるのが、宮原さんの「理由理屈なんてないよ~」の流れるようなファルセットが上手すぎる!!

対して内山さんの「む」「ね」「の」の丁寧な上がり方も本当に気持ち良くて、お互いの良さが出てますよね…(ファルセット苦手なんです~って言ってたのに…)

 

最後に落ちサビについて少しだけ、、、

宮原さんの全力「ロマンス~」が炸裂してやべええ!!!となった後に

内山さんの全力ファルセットが来ることで「一緒に帰ろ?」に繋がり全人類拍手喝采となるわけですが、

ここで照明が二人のメインカラーに灯されるのがめちゃくちゃTRUE END って感じがして良かったです!!!!

 

ラスサビは全てデュエットとなり、幸福度の臨界点突破により完全に僕は終わりましたとさ。カメラに"あのシーン"が映っていなくて逆に耐えました。そういう配慮ですよね?

 

という感じで

謎解きはキスのあとで……完全大名曲なのでリリースの日まで首を長くして待ってようと思います。(ちなみに二人ともキリンが好きですよね)

 

 

……はい。

 

あとは「大冒険をよろしく」のバンドがヤバすぎた話とか

 

序盤3曲で村上さんが頑張った話とか

 

鷹村さんが「おもいでしりとり」で溜めてソロを歌うとき絶対にキマる話とか

 

「ドラマティックピース!!」1サビ終わりの守屋さんがめっちゃ調子よかった話とか

 

「Domestic Force!!」の緒方さんの歌が良かった話とか

 

同じく「Domestic Force!!」のサビで身体をジグザグに動かすダンスの内山さんが恐ろしく速すぎて俺でなきゃ見逃しちゃう話とか

 

いーーーろいろあるんですが、そろそろ長いので割愛します!!ごめんなさい。

 

フラフラまとめ

ということで、全3公演のフラフラを見て思ったのが、単純にツアーが楽しみってことですね。

最初にも書きましたが、僕は音楽Pの本業ライブを10年以上見てきて、彼らには「成長」も感じつつ、最近はやっぱり「今日も凄かったな」って印象が強かったんです。

 

ただDIALOGUE+ってお世辞にも全員が元々凄いわけじゃなくて、どんどん凄くなっていったじゃないですか。

※素人からしたらもちろん元々凄いです。

 

逆に僕にとってはこの感覚が少し新鮮で、これが追いかける理由なんだなと思ってます。

そういう意味で今回のフラフラというのは、彼女たちの可能性とか努力の過程を提示してくれた場所であり、ツアーで幸せになる瞬間を約束された気分になりました。

 

あとはもう…呼び水だけですかね……

例えばですけど、YouTubeの登録者数はかなり伸びてきているので、今度はtwitterのフォロワー数を増やすことに尽力してみるとか…別媒体で新規ファンを獲得してみるとか。

 

オタクコンテンツだからオタクにしか発信しないってのは勿体ないと思います。

現に数年前までロックバンドしか聴いてこなかった僕がこうやってブログ書いてる訳ですから。堕ちる可能性ってそれこそ無限大なんですよ。

まあ時間とかコスパも考えてにはなりますが、一人でも多くの人が彼女たちの凄さに気付いて貰えるように僕もそれなりに頑張っていきたいと思います。

 

最後になりますが、DIALOGUE+は凄いユニットです。努力し続ける彼女たちを見て感動しない人なんていません。

 

僕はそんな彼女たちの努力を正当評価できるようにこれからも見守っていきたいです。

ツアーもきっと最高なのでブログも沢山上げると思います、ぜひぜひよろしくお願いいたします!!

 

5月・6月のフラフラブログはこちら↓

sanauti8910.hatenablog.com

sanauti8910.hatenablog.com

 

僕の得意分野である楽曲考察ブログはこちら↓

sanauti8910.hatenablog.com

sanauti8910.hatenablog.com

sanauti8910.hatenablog.com

 

(内山派の皆さま、良かったら仲良くしましょう!)

 

それでは、また。