どうも、さなぎです。
4月後半。
楽しみすぎて、マジで楽しみすぎて週末を迎えるまで無敵状態で労働をしばき倒していた訳なんですが……
直前にバケモン宣言が発令されてしまい、おじさんたちのZOOM飲み会によって朝5時まで起こされ………
そんな絶望を前にしてもなお、希望を捨てないDIALOGUE+チームの皆さん、開催してくださって本当に本当にありがとうございました!!!!
ってことで、いつも通りライブレポートを書いていきますね〜〜!
DIALOGUE+についての過去ブログは最後に貼りますので、もしこのブログが良かったな〜と思ったら是非チャンネル登録とこうひょ…ブログの閲覧よろしくお願いします!!(このノリは何?)
特に歌詞考察はバンバン当ててるので読まなきゃマジで損です。
おもいでしりとり公開前に"星"がキーワードになるよ、って言ってたの冷静にヤバくないですか?
ということで↓
もくじ
- 着眼点
- かいかいせんげん!
- はじめてのかくめい!
- トーク!トーク!トーク!
- 上々だ
- パジャマdeパーティー
- Domestic Force!!
- また立ち上がる
- 好きだよ、好き。
- セッション
- ダイアローグ+インビテーション!
- 大冒険をよろしく
- ぼくらは素敵だ
- あたりまえだから
- おもいでしりとり
- あやふわアスタリスク
- 人生イージー?
- 終わりに
着眼点
ぶっちゃけ、ひさしぶりのスタンディングライブ、マスク付きの酸欠確定コース、鮮明な記憶が少ないため、いつものような全曲レビューはちょっと厳しいですごめんなさい(結局全部書いた)
だからこそ、印象に残ったところや、あらかじめ分かっていたメンバーの見せ場についてゆる〜〜く語っていけたら良いなと思います。
……あとすみません、大変個人的な理由で申し訳ないですが、ピンク色の方をどうしても目で追ってしまう関係上、話が偏る場合がございます。予めご了承ください。
かいかいせんげん!
1年前の6月、まだ配信ライブが根付いていない時期に行った「ぼくたちのかくめい!オンライン」
正直、始まるまでは「どうなるかな〜〜」なんて期待と不安の入り混じる部分があったものの、蓋を開ければ、やりたい放題のセトリおじさんとそれを支える映像演出、そして一体どこで身に付けたんだと思うほどのカメラを意識したライブパフォーマンス。
未知のオンラインライブに対して、チーム全体へここまでイメージを共有するのにどれだけの時間とプロの力が注ぎ込まれたのかを考えるだけで今でも鳥肌が立ちます。
そんなライブの中で、セトリおじさんが絶対にやりたかったであろう最初の飛び道具がこの「かいかいせんげん!」だと思っていました。
朝5時まで行われたパワハラ飲み会では「いつでもやれる曲」と話していましたが、ん〜〜〜せいぜい1stライブ用の飛び道具のみ、または今後のライブでの後半手前あたりに置く用になりそうですよね。初めて来た人に対して「なんだこれ!?」みたいな。
肝心の変更点はというと、花組のセリフはほぼお決まりのような形でしたが、最後の村上さんの沸るようなセリフはマジで最高でしたよね!!
最近の彼女は「あやふわアスタリスク」のソロ、「おもいでしりとり」の入りなど、感情を歌に乗せるのがめちゃくちゃ上手になった印象があって、セトリおじさんも火つけるならここだろ!って思ったんじゃないでしょうかね。
ってな感じでどんどん進みましょう。
はじめてのかくめい!
イントロで一緒に指揮を振りました(照)
トーク!トーク!トーク!
お馴染みのMCを挟み、タコ踊り確定ソングへ。
この曲は1月の「ぼくたちの現在地」でもそうでしたが、肩の力を抜いて何も考えずにユラユラできる少し珍しいポジションの曲ですよね。……って思ってたけどスタンディングだと踊りすぎて息が上がる!!!
超複雑フォーメーションにも慣れてきたのか、一つ一つの動きが大きく感じました。
あと、好奇心旺盛「知りたいことばっか」り鷹村さんの柔らかい表情がとても良かったですね。過去のぼくかく!やCUE!1stの円盤を見ていると、鷹村さんのソロは表情によって入り込み具合が一目で分かるのがちょっと面白くて。
去年の同じ場面ではやや硬い表情と歌声だった印象なのですが、そこが今回では大きく変わっていたので、ここ最近のソロを確実にキメるモーターは健在のようでした。
上々だ
期待マックス だよねほら決まり!!!!!!!!
まじでこの曲めっちゃかっこいいいんだよねほら決まり。
DIALOGUE+にしてはちょっと珍しい(?)息継ぎありの楽曲なので、バンドが際立ってて気持ち良かった~~、僕はずっと新井さんと戦ってました(嘘、ライブは戦いではありません)
いや…歌い出しのリーダーズ二人が本当に良くて…内山さん、本当に声出てましたよね……!
「ぼくたちの現在地」よりも圧倒的にマイクに声を乗せる技術が上がってるように感じました。そのおかげで今までよりも声と気持ちがダイレクトに届くので、1Aのセンターソロはもちろん、2Aの「誠に上々」もフォーメーション的にはバックなのに存在感を強く感じることが出来ましたね。
元々、このライブはいつもよりマイク音量がデカい気もしましたが、その中でもコーラスに負けないパワフルさが耳に入ってきた時はマジで曲中に感動して……!!
※(途中、珍しく歌詞ミスってだんまりになったシーンもライブ限定曲ならではって感じがしてそれはそれで貴重でしたね。覚え辛い歌詞書いた人、反省してください。)
※またまた余談ですが「something new」というフレーズは当時のセトリおじさんの流行だったようで、某ラジオにてナチュラルに「something new」というフレーズを使った際、某田代智一さんから「something new?笑」と突っ込まれていてかなりウケました。(確かに日常的に使うことはない)
パジャマdeパーティー
最初の腰フリフリダンスで顔面終わってたのでやはりマスクは大事な存在、あたりまえだから。
「眠気覚ましにトランプ」の「プ」の音とその後すぐに「ババ抜きはやっぱはずせないね」でグーサイン出してる時の内山過激派です。よろしくお願いいたします。
さてさて、この曲の見せ場と言えば緒方さんの「スタート!!」とソロダンスですが、ダンスは去年とは少しだけテイストを変えていましたね。
予め仕掛けることが予想される箇所に関しては貪欲に攻めてくるところが彼女らしいですし、後の「大冒険をよろしく」で村上さんの攻めに乗っかる場面など状況判断が早いのもライブ慣れというか、"自分にできることは何か"を理解した彼女の武器な気がします。
Domestic Force!!
完全体のふりで笑うの、やめようかな…………(ドメ垢)
宮原さんと飯塚さんのソロ、気合い入りすぎててミュージカルかと思いましたね……!
この二人はソロの決め方が頭一つ抜けてるというか、ライブ中に一瞬でステージを支配するような表現力が凄まじいです。
勿論、ダンスも歌もカッコイイんですが、浩之さんのドラムが……デ カ す ぎ る !!!!!
デカい音を内臓に響かせる療法で生きているので大変ありがたいです。
あとは上下動作の多い曲なのに歌声のブレが全く気にならないのが本当に凄い…ほんとどういう鍛え方してんだ……まあそれとは逆にブレるほど思いっきり飛ぶ「さらけだすんだ!」も良いわけで……ちなみに僕も小さく投げました。
大跳びしたら怒られるんじゃないかと思って今回は控えましたが、これもう少し小さい箱で爆音でブチかましてほしいのでフラフラ期待してます(行ける見込みありません)(おいでよ孤独)
また立ち上がる
映像パートが終わった瞬間の僕たちのことでしょうか(うまい)
というか今、ウチにこもってティータイムをしています……終わらないブログを書きながら……え?
野島さんが仰ってた「金かけた」の正体がまさかのセットでかなりウケましたが、去年を思い出す素晴らしい演出でしたね。
というか改めてああやって並んでる姿を見ると皆、堂々としてるな~~と。
彼女たちの"必死さ"もとても好きだったのですが、ライブを完璧にこなそうとする姿も胸が熱くなります。
「ラップとかマジか…何でもやるなぁ…」という想いから、まあ何でもやるよねっていう信頼にいつしか変わっていて、そのハードルすら優に超えてくる彼女たちのパフォーマンス最高いぇい。
因みにラスサビは今回初披露のダンスでしたね。え、っていうか映像化しないってことはあのダンスを見れる機会ってもうない……?
映像化……しません…?
好きだよ、好き。
内山さんのタイミングが整うまで、メンバーそれぞれが会場を見渡す姿が印象的でしたね。
宮原さんなんて「すごい」って言ってるように見えましたし、あそこからの景色、確かにちょっと見てみたいです(動きのおかしい人たちを除いて)
ところで、皆さんは人生何機目ですか?
僕は1サビ終わりにある内山さんの「好き。」で1機失ったので2機目がこれを書いています。
♫「愛しいは無限大なんだ」
去年よりもゆっくりゆっくり慎重に声を重ねていくハモリから始まり、高らかなメロディが会場を包んでいく感じが本当にたまらん。この曲の幸福度だけで世界が救われますね。
♫「愛が世界救うだなんて僕は信じてないけどね」
セッション
いや!?!!!
立っちゃいけないの!?!!?!?!!!?
というか浩之さんのドラムが……デ カ す ぎ る !!!!!2
それぞれが去年のオマージュのようなソロをぶちかましてくれたお陰で興奮して3歳ぐらい若返った気がします(気がします)
みんなカッコいい、結婚してくれ。
ダイアローグ+インビテーション!
人間やめポ!!!!!!!!!!!!!!
稗田さんの煽りセリフ(興奮しすぎてマジで覚えてない)が発動!!!!!!!!!!!!!!僕の何かがブチ壊れる音と同時にイントロがドカーン!!!!!!!!!!!バーーーーン!!って来て「ゆりにゃー!」の瞬間めちゃガン見して「天然エースです」でタイミング良く敬礼して腕ぐるぐるして「はじまるだだだ!」で腕伸ばして終わり!!!!!!!!!やったー!!!!!!!!(早口)
新井さんのギターが遊びすぎてて、特に村上さんのところとかかき回しちゃっててもうなんかえ?やばくないですか!!?!
楽しい最高音楽ハッピー!!!!
大冒険をよろしく
やったあああああああああああああおおおおあああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
やりましたね、皆さん!!!!!!!
生バンドの「大冒険をよろしく」を聴いてしまいました………ありがとう…本当にありがとう……生きてて良かった………!
ポニーキャニオン本社に出向いて、社員の皆さん一人一人にありがとうと言いたいです(さかもさんには3回ぐらい挨拶したいです)
去年、この曲のせい(?)でこんなにも彼女たちの動向を確認するようになり、ライブがオンラインになる度に「いつか絶対生バンで…」と願っていた日がやっと来たんだなと思うと、本当に本当に嬉しかったですね。
誰が何と言おうと、この曲が全宇宙最強ソングです。
パフォーマンスに関してはマジで記憶がないんで想像で書きます(?)けど、歌の息切れがほとんど気にならなかったのと、村上さんの「ははーん さては君もおんなじ?」で仕掛けるというまさかの展開から緒方さんが乗っかるという音外しまくり連番が最高でした!
アレが事前にセトリおじさんからの指示かどうかは定かではありませんが、少なくとも"大冒険まで体力余ってたらやろう"って狙ってたのは間違いなさそうですよね。
つまり、あの宇宙一ハチャメチャソングを踊りながら隙を伺えるほどの成長ってヤバくないですか!?!!!
とは言え、その"飛ばしたい"っていう少し浮ついた部分を誰かが支えなければならないところで内山さん稗田さん守屋さんあたりの声がかなり下地として聴こえたのが本当に良かったです!!
この曲において、稗田さんはソロが際立つ部分も多くありながら、それ以外の部分での土台力がハンパないですし、そこに最近声量アップが著しい二人の声が加わることで「大冒険をよろしく」という曲がただ速いだけじゃない厚みのある楽曲に聴こえるようになったと思います!!!
※勿論、鳥メンツは言わずもがな、総合力オバケたちなので…敢えてここではこういった書き方をしています。
全人類が拝んだであろう、ヨチヨチ歩きしながら「アワタダインフレーション」→「すぐ再開すぐ再開!」までの流れ………
僕もノリノリでヨチヨチ歩きしてたんですが、冷静にヤバいなこれって0.0000001秒だけ迷ってしまったのが心残りです。
是非ともリベンジしたいので、フラフラ期待してます(行ける見込みありません2)
ぼくらは素敵だ
桜………舞ったね……
この大アンセム…本当に良くて……
この曲は本当に内山さんの曲だと思っていて、
「絶対負けるもんか!」「約束だよ!」などなど、力強く歌うシーンが本当に印象的でしたね。
マジで気持ちがフルスロットルで乗っかってましたし、こんなに内山さんの声が身体に入ってくる感覚が初めてだったので、なんかこう…ゾワゾワしたんです。
……いやいや変な意味じゃなくて「ぼくたちの現在地」でもかなりのインパクトがあったのですが、今回はより一層高まっていました。
これについてはまた最後に書きます!
あたりまえだから
みんな感情爆発してて……
昼の部は緒方さんが開幕で涙ながらに歌っていたのが印象的でしたね…(というかその前のセリフで村上さんも危なかったけど)(内山さんも泣いてません、耐えてます)
セトリもズルいですよね、一呼吸置くタイミングがあって、そこからゆっくり入ることで、より世界観に引き込まれるというか。
鷹村さんの「ココロモーターブレーキ〜」から村上さんに繋がるところ、普段は耳を塞ぐ仕草が印象的だったのに対し、今回は最初からマイクを両手で握っており、涙を堪えながら必死に歌おうとする姿がありました。
あと!!!!!
間奏で内山さんと稗田さんが手を繋ぎながらキャッキャするシーンがあって大絶叫してしまいました!!!!!!!!!!
心の中にとどめたつもりですが、多分ちょっと出てましたね、アレは。声ではない、何かが。
いやただ僕の前に居た黄色いファンは確実に「おいおい!!」って言ってたのでセーフですよね(何もセーフじゃない)
おもいでしりとり
特殊イントロ付きまーーーーーーーーーじで良い!!!!
やるとは思ってましたけど、ライブで聴くとめちゃくちゃ感情昂りますな!!!!!「ますな」ってなんか古のオタクみたいですな!!
村上さんの歌い出しが本当に心地良くて、彼女しかいない!!ってぐらいピッタリハマってますよね。
Cメロの「どれがいいかな」も気持ちが入ってましたし、最近の彼女はマジで歌が良い…!
同じくソロが大絶賛されている「花咲く僕らのアンサーを」もライブ披露が楽しみですな!!
あと、"繋がり"を意識したこの曲はダンスにおいても、一人ずつ手を渡していくサビの部分や、前のメンバーが通るタイミングで後ろがくるっと回って止まるやつ(MUEに似たやつ)が印象的でしたね。
考えてくれたみーせんに花丸あげたいです。
この曲はリリース前にも関わらず、かなり人気も高く、今後も数々の場所で披露されるかと思いますが、特集イントロを含めた"初披露"を味わえたのはかなり幸せでしたね。
あやふわアスタリスク
昼の部、ラストは完全大名曲「あやふわアスタリスク」でしたね。
いやマジでイントロからの引き込まれ具合がエグい!!!!!!!本当に良い曲!!!
ここでは主に鳥メンツが本領発揮していました。
柔らかい表情で気持ちよさそうに歌う鷹村さん。
とんでもない声量でラップ→ソロをブチキメる宮原さん。
ハードな動きの中で、絶対に外さない歌唱とコーラスまで安定した声量を保つ飯塚さん。
ソロを大事に大事に歌う村上さん。
ついこないだまで「大変そう…」って思ってた箇所が全く気にならなくなるのマジで何なんですか……
パフォーマンスも音の広がりも本当に良くて、聴いていて雑念が一切入ってこない感覚でした。
やはりニッポンのミュージックは素晴らしいですね……
というか浩之さんのドラムが……デ カ す ぎ る !!!!!3
人生イージー?
全人類が拍手喝采を浴びせたMCについてはまた後で書くとして、夜の部ラストはやはりこの曲でしたね。
特殊イントロからもう好きでしたし、コントローラーを持つ内山さんに僕も操作されたすぎ!!!って思ってたら5分経って終わりました。
この曲って意外とBPMが速くないので踊ったり跳ねたりしやすいですし、本当に楽しくて楽しくて……フロア全体もかなり盛り上がってましたね!
あとは守屋式卍固めさんの笑顔がマジで素敵でした、あんな小さい身体に最後までパワフルなパフォーマンスが出来る体力があるなんて本当に凄い、あと腹筋も見たいです。
それに比べて僕は年々お腹が出てくる一方で…………
♫「平等じゃないね」
え?
終わりに
ということで、見ての通り過去最高に緩くて薄っぺらいレポートが完成しました。
お察しの通り、楽しすぎて記憶が鮮明じゃないのが原因です(前はもっとよく見れたのになぁ…)
…最後に少しだけエゴイストになっても良いですか?
今回、内山さんがMCで言っていた「ぼくたちのかくめい!が完成した」という言葉の裏には、彼女が抱える悩みとか、不安とか、使命とか、全部が含まれているような気がしています。
というのも、ライブ翌日の月曜ラジオおまけ放送では、彼女が「DIALOGUE+において、自分の役割は何かを考えていた」と明かしたんですね。
ファンから見たら「いつもMCやったりしてるじゃーん」って思うかもしれませんが、きっとそれ以上のコンプレックスみたいなものが彼女にはあって。
だから去年、映像のストーリーを考えるため(また、自分と向き合うため)に一曲ずつノートにビッチリ書き込みをして、それほど真剣に自分の役割について考えてたんです。
きっと彼女のことだから、その時に思い描いた理想像には自分だけじゃなくて、メンバーやファンの幸せも含まれてたんだと思いますね。
でも、肝心のライブは無観客になってしまって。
その想いが
「ぼくたちのかくめい![再]」本当にありがとうございました!
— 内山 悠里菜 (@uchiyama_yurina) 2021年4月25日
6/20、あのときは配信で、誰もいなかった客席が、今日はいっぱいでした。
やっと直接届ける事ができて
凄く、凄く嬉しかったです。
これからもダイアローグをよろしくね!🥰
(画像は6/20の時のと今日の私)#ダイアローグ #ぼくかく再 https://t.co/Iimdq682RV pic.twitter.com/BFN4HxNhHj
この時の写真から分かります。
そしてようやく、その願いが叶った。
「ぼくたちのかくめい!が完成した」
というのは
「ファンにライブを届ける、その繋がりを継続させる」といったような、彼女なりに考えた自分の役割を全うした結果なんじゃないでしょうか。
DIALOGUE+チームの想いは彼女の口以外からは明かされることはありません。
でも、それほど信頼された彼女の等身大の言葉は、湧き上がる感情は、DIALOGUE+の意思そのものであって、それは充分すぎるほどに彼女の役割になってるじゃないかと僕は思います。
「約束だよ いつまでも心を繋げ」
彼女がリミッターを外して歌ったこのフレーズは、MCで言っていた「皆さんを笑顔にする」「DIALOGUE+について来てください」という次の目標を代弁する彼女の役割そのものでしたね。
最後になりますが、彼女たちの全力パフォーマンスは本当に素晴らしかったです。
今まで"昔から凄いアーティストが今日も凄いことしてる"っていう状況ばかり見てきたので、そうなる為に努力する過程が見ててこんなに気持ち良いんだなんて思いませんでした。
今はもう、十分過ぎるほどに凄いアーティストになってますよね。
あと
この情勢のせいで、声優ファンの皆さんも、ロックバンドファンの皆さんも、今までのようなライブの楽しみ方が出来ないって感じてると思います。
でも、彼女たちのライブを見てこんなに気持ち良くなれるのは、この情勢でも可能性を追求して、DIALOGUE+チーム全体が全力で我々を楽しませようとしてくれてるからです。
そう…これは間違いなく
僕たちへの革命
ではないでしょうか。
……………こんな感じで。
良い感じにメール職人が書きそうなブログの締めになりましたね!?!?!!!
こういうのもできますよん。
でも僕の役割ではないので、今回だけです。
またライブで会えたら良いですね。
※内山派の皆さん、是非飲みましょう。
バイバイ!
あ!
読まなきゃ損しすぎて絶叫する考察ブログはこちらから↓
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
それでは、また。