小物語

思ったことを無責任につらつらと。

おもいでしりとり最速考察!

どうも、さなぎです。

 

現在3/9 22時過ぎ

DIALOGUE+4thシングル「おもいでしりとり」

の試聴動画が公開されましたね。早速聴きまくってるわけなんですが、いやぁこの曲がガチで好きすぎる……!

 

ということで

まだワンコーラスとはいえ、この魅力たっぷりの楽曲について少し考えていきたいと思います!

 

ワンコーラスなんでサクッと全フレーズ考察しますね(え?)

 

いきましょう。

 

星に願いを できるだけ愛を おもいでしりとり

 

最近村上さんのソロが良すぎて…

あとイントロが「クラクトリトルプライド」にしか聴こえなくて……(人生イージー?MV事件再来?)

 

 

はい、そんな感じで歌詞を見ていくと……初っ端からアレが登場してますね。

sanauti8910.hatenablog.com

このブログを読んでくださった方ならすぐにビビッ!と来るかと思いますが、3rdシングル「あやふわアスタリスク」ではDIALOGUE+メンバーを小さな星に見立てていると考察しました。

そしてここでは、自分たちとカガミアワセした純粋な星の方を意味していると思われます。

 

自分たちより大きな存在として位置付けられる星に対して、願いを込めるという行為がその願いの重さを表していますね。

 

※この時点で頭に?が付く方々はさっきのブログを先に読んでおくことをオススメします!!

この4thシングルの存在によって、かなり考察の裏付けがされているので、絶対に読み得です!

申し訳ないのですが、文量的にもブログを読んだ前提で進む部分があるので、よろしくお願いします…!!

ガチで損はしません!!!!!!!!

 

言葉を繋いで答えになれ

今、季節は まるで天秤の様に

 

「おもいでしりとり」と「言葉を繋ぐこと」はほぼイコールだと考えると、そこに繋がる答えはなんじゃらホイ!どうも宮原颯希で~す!って感じなんですが、答えを出すって……あれ??

 

これまたさっきのブログを読み返してほしい!

ここは「あやふわアスタリスク」にあった"問い"の答えに繋がってくるのではないでしょうか!!

 

正確に言うと

"素直な心で今を照らせ"

の部分ですね。

 

そして「あやふわアスタリスク」の後半では他メンバーとカガミアワセし、新たな問いの答えを導き出すまでを表現していると考察しました。

 

そのカガミアワセが「言葉を繋ぐこと」

言い換えると「対話(ダイアローグ)」に繋がってくることが分かります。

\ポジティブ対話で回復なのだ!/

 

※そもそもDIALOGUE+楽曲では「大冒険をよろしく」の「私たちを×て=」のように"答え"的なニュアンスを探すものが存在するため、今回もそんな感じなのかなと。

 

更に"季節"、"答え"といえば「花咲く僕らのアンサーを」がウズウズしながらこちらを見てますね……はい、ラスサビどーん

僕たちが決めた 花咲いた約束の春

素敵な思い出はまだ作り途中なんだ

季節は春。"おもいで"は作り途中ということで、今回で言うところの"しりとり"をしてる最中って感じなんですかね。

また、季節という単語自体はここでは出てこないのですが、時間の流れを点で捉えるという意味で、春は時系列的な"現在地"=今を表していることが予想されます。

 

そして元の歌詞に戻って、何気ない「今、」が重大ポイントです!!!

 

前回(あやふわアスタリスク)のように、時間・季節などを含む""を重要視してきて、ここでそれが天秤のように(揺れる)んですね!!!

これは、彼女たちの現状変化を表していることに他ならないでしょう!ターニングポイント的な…?

 

ささ、続きを見ていきますかね。

 

いつもの何気ないを選んだ帰り道

見覚えは置いといて アタラシイ探し

昨日よりも今日は幸せなはずなのにね

よく見なくちゃ忘れちゃう やっかいで欲張りだ

 ここちょっとまだヒントが足りないですが、通例のカタカナ手法が使われてる時点で「アタラシイ」には前回の「カガミアワセ」のような"言い換え"が発生していそうです。

言い換え先はまた考えます…

 

一見、無限ポジティブ軍団(DIALOGUE+)からすると、昨日より今日が幸せというのは「あたりまえだから~~(高音)」って思いますが、その"今"に対して「ちゃんとやれてるか」の不安感みたいなものが最近のトレンドになりつつありますよね。ここも成長というか。

 

そしてまた新手法を発見しまして…

よく見なくちゃ→アタラシイ探し

忘れちゃう→今日は幸せだということ

上記の様に一文で指す場所を分けてる~~!

読み辛れ~~~!!

それに伴って後半も

やっかいで→アタラシイ探し

欲張りだ→昨日より今日が幸せという確定要素

そういう掛け方してるっぽく読み取れますよね。読み辛い。困ります。

または

「~忘れちゃう」までを「アタラシイ」

「~欲張りだ」を「今日」

と捉えることもできるのですが、探すモノを忘れるという行為があまりピンと来なかったので、前者を通しています。

つまり、ザックリ言うと「アタラシイ」は「今日(今)の中にある幸せ要素」と考えるのが妥当ですかね。

 

温もりが必要だったり 手探りで不安になったり

どうしよう、難しいや

ring ring you

この部分は少し原作寄り(想像)なのかなって思うのですが、最後の ring you って素直に電話なんですかね? 個人的にはもっとざっくり他メンバーとの対話する的な表現だと考えてます…(もっと深い意味あるのかな…すみません原作知らないので……)

 

※考察ってほどでもないですが、UNISON SQUARE GARDEN「春が来てぼくら」に少し曲調が似てるなぁと思っていた矢先、サビ前の歌詞が「〜り」「〜り」と続くあたりモロだなぁと思いました。

そういえば、あのシングルのカップリング「ラディアルナイトチェイサー」がバギバキのロックテイストだったことを加味すると、今回パッケージとして寄せてきた(似ちゃった)部分があるのかもしれないです。

 

星に願いを 出来るだけ愛を おもいでしりとり

「嬉しい」

「いつもありがとね」

「ねえちゃんと見て」

「手を繋ぎたい」

ここ~~~!!!!!!!

お気づきの方も多いとは思うのですが、セリフがしりとりになってるんですよね!!!!細かい!!!!ちゃんと対話してんじゃん……!

そして内山さんの「嬉しい」がいつも通りでめっちゃ良いです……

 

どこにいたってこの胸にいるよ

けどまだ儚い矢印

物語を紐解いていけ

今、季節は まるで天秤の様に

 「どこにいたって」やBメロ「~ring ring you」など、近くにいないことが少しコンセプトになっていそうですね。

これは原作に寄せたのか、他に意味があるのかは要検討ということで、その次の「矢印」について。

 

矢印何かを指し示すという意味で使われることを考えると、前回のあやふわ考察にあった「あやふわアスタリスクには現在地を指し示す役割がある」とかモロそのまんまだし流石にドンピシャでウケました(普通に凄くない?)

 

つまり何が言いたいかというと、今回(おもいでしりとり)の彼女たちが"次の季節に向かうための道しるべ"として用いるモノが儚い矢印。※前回はあやふわアスタリスクそのもの

 

ということで、常に彼女たちには先導する何かが用意されてるんですね。

 

最後に

(物語を)紐解くという行為について、これを深堀りするという意味に変換すると、少し「アタラシイ探し」にも思えますが、「アタラシイ」は「今日(今)の中にある幸せ要素」と考察しましたし、ちょっと言い換え要素としては不十分な気もしてます。

ここも要検討ですね。。。

 

 

おしまい!!!

 

 

はい。

ということで、今回はざっくりではありますが、直感で考察してみました!!

ここまで読んでいただきありがとうございます!!

 

今回で分かったのは、ちゃんと考えれば「これ、もしかして…?」ってシーンがかなりあることですね。

 

と言っても、楽曲は楽曲として、僕の理性は理性として。

これからも使い分けながら楽しんでいきますので何卒。

過去ブログもよろしくお願いいたします。(下記以外にもあります)

 

sanauti8910.hatenablog.com

sanauti8910.hatenablog.com

sanauti8910.hatenablog.com

 

またフルが出たら楽曲の良さとかも含めて書きたいですね。

 

それでは、また。