小物語

思ったことを無責任につらつらと。

滑り込む8月下旬

どうも、さなぎです。

 

どこかで宣言したわけではないけど、月1でブログを書くという決まりを自分の中で設定していて、急いでネタを考えている。

 

なんか小ネタとかあったかなぁ……って振り返ってたら一個だけ思い出したので、それについて。

 

9/1発売の某1stアルバムロゴ。

 

 

……の左にある「×××」

 

これ、モールス信号で"メーデー"。

いわゆる「緊急」を知らせる意味らしいね。

 

まあこれについてはインビのモールス信号繋がりだったり、単純な「DIALOGUE+の1stアルバムという事件性」を表してるとも取れるけど、やはり「事件性」という意味に変換した時、そのまま「accident」に繋がってくるのも面白いところ。

 

当然「accident」からは彼の本業バンドのイベントタイトルである「fun time ACCIDENT」が連想されるわけで、「意外性のある組み合わせ、“納得”と“驚き”」がコンセプトになっている。

 

いやぁ、なんとも彼女たちの1stアルバムにピッタリなフレーズだなぁと思った。ライブも楽しみね。

 

 

……あ、今のはただのこじ付けなのであんまり気にしないで。(多分考えたの彼じゃないし)

 

 

あとあれだ。

ライブで思い出したんだけど、オタクなんで声出すの?

 

僕が最近行ったライブだと、7月の変な声優フェスと8月のアイドルフェス2本で叫び声が聞こえた訳で、ちなみにアイドルフェスの時は2本とも声優ユニットの出番以外誰も声出してない。

当然本業バンドでは起こり得ない。

(バンドの方はMCで少し笑い声聞こえたけど、あれも正直意味わかんないよ)

 

要はルールを守れない層がはっきりしてしまっている。

 

でもフラフラは大丈夫だったんだよね。アレは公演前にPがわざわざアナウンスするために登壇してるし、多分常連が来てるだけだから。

 

「思わず声が出てしまう」とか3歳の言い訳が聞きたいんじゃなくて、君の「甘え」で君はライブに行けなくなるし、何故か僕も行けなくなる…可能性がある。

 

君にとってライブは娯楽かもしれないけど、そうじゃない人は沢山いるんだよな。

 

あ、これ全然怒ってるとかじゃなくてね。

 

シンプルに、Pとか運営とか、ライブを開催するために頑張ってる人たちをガッカリさせてまでやりたいことがマスク越しの小さい「ウォー」とか「シャー」なのワロタって思うだけなんよ。

 

まあ無くなると思ってないのでこの話も終わり。

 

 

あとTLでたまに見る公式アカの在り方について。(の)がはしゃぎすぎ!みたいなやつ。

 

…ぶっちゃけなんでもいい!(チェンソーだ!)

 

公式Twitterが多少はしゃいだだけで文句言う輩なんて世の中にオタクぐらいしか居ないので、その感情は持ち合わせていません。

 

 

……って感じで。

 

結局何が言いたいかっていうと、

 

「なるほど、そう考える人もいるんだ、へぇー」

 

って感じで自分と切り離した瞬間、そのマインドは一生自分のものにならない訳で、トレースするには一旦そのマインドになってみるorぶつかってみることが必要だと思う。

 

まあ、君がそのままでいいなら、そのままでいいんだけど。

別に僕も善人ではないので、あまり気にしないでいいよ。内山さんは良いよ。

 

内山さんは、良いよ。

 

それでは、また。