小物語

思ったことを無責任につらつらと。

ファンタイセトリ予想でもしようかな

どうも、さなぎです。

 

ファンタイやってほしいね!!!!!!

 

ということで、願掛けの意を込めてセトリ予想をしてみる。

 

そういえば、ユニゾンのセトリ予想は初めてやる気がするけど、特に何の下調べもせず、ただ「こうなったら嬉しいな〜」とか「こうだったらやべえな」みたいな感覚(多分皆そう)でやってみるよん。

 

まず、確定枠として

 

Phantom joke

 

いや、、、これしかなくね??

冗談じゃねえ!ヒントなさすぎ!!

 

ワンマンならまだしも、ツーマンなのでカップリングを2曲ともやるか検討の余地がある気がする。

 

…………🤔

 

んー、ただ披露する場が今後あるかどうか分からないという点、B面ツアーなどの埋もれた曲を救ってやりたい感が滲み出ている点から今回やりそうな雰囲気がある。悩ましい〜〜。

 

はい、早速めちゃ悩んでるけど、やっぱりカップリングも合わせた3曲を軸に考えていくことにした。

あとやらなそうな曲が1曲あるとすれば、パンデミックサドンデスかな。深くは言うまい。

 

🍵

 

 

予想セトリ

 

1.春が来てぼくら

2.ラディアルナイトチェイサー

3.Phantom joke

4.君が大人になってしまう前に

5.チャイルドフット・スーパーノヴァ

6.ぼくたちのしっぱい

7.シューゲイザースピーカー

8.桜のあと(all quartets lead to the?)

9.〜ドラムソロ〜天国と地獄

10.シュガーソングとビターステップ

11.君の瞳に恋してない

12.kid, I like quartet

En1. mouth to mouse(sent you)

En2.スノウリバース

 

🥙

 

ザックリと理由を書いていくよん。

 

1.春が来てぼくら

ファンタイの謎あるあるなんだけど、1曲目から飛ばしてることがあんまりない。

対バンだからドーン!って訳でもなくて、比較的ゆっくり入る傾向にあるので、ミドル曲から選択することに。

かといって突拍子もない曲から入るのもイマイチしっくり来ない。そこで、春が来てぼくらは田淵くんお気に入りの曲で季節もピッタリだなぁと思い、割と最初の方に決めた。

 

2.ラディアルナイトチェイサー

流れを持ってくる2曲目。

ここはいわゆる人気シングルが入ってくるのが主流だった(オリオン、桜のあと…などなど)

春が来てぼくら→桜のあと

みたいなことはしなさそうだったのと、桜のあとに関しては別の理由があるので後ほど。

じゃあどうすんだよ!って考えた時に、本当にシングル曲で来るか?という疑問が生じた。1曲目がシングルなら2曲目は外してくる可能性あるなと。

そうなった時に、場違い、フルカラー、シャンデリアとかそういう系は沢山あるけど、B面ツアーで一際存在感を見せた「春が来てぼくら」のカップリングがあった事を思い出す。

ということで、今回はラディアルナイトチェイサーを選んだ。前のツアーでウケた曲を引っ張るのはよくあるよね。

 

3.Phantom joke

確定枠の新曲。

なんとなく、やるならこの位置だろうと一番最初に決めた。

特に特筆することはないんだけど、演奏ジャーンって終わって「UNISON SQUARE GARDENです!」って言いそうなので、ここが最初の区切りになると思う。

 

4.君が大人になってしまう前に

ファンタイあるある、謎の珍しい曲披露。

like coffee、シュプレヒコールなどなど。今回はCITSの曲で区切り後にゆっくり入れるという理由でこれを選んだ。

Phantomからの急に現実感が出るね。

 

5.チャイルドフット・スーパーノヴァ

ファンタイあるある、謎の珍しい曲披露。

プロトラクト、光のどけきなどなど。

大人になってしまう前に……子供……🤔

安直です。。。

 

6.ぼくたちのしっぱい

新曲枠。やるならここら辺だろうな〜と。バラードチックなので前の曲を少しミドルにした。

あとこのタイトルの平仮名が少し子供っぽさを連想させたんだよね、歌詞は別に子供っぽくないんだけど。

そんな理由もあってチャイルドが選曲されました。

 

7.シューゲイザースピーカー

テンポを上げてく7曲目。

ここは次の曲との繋がりを意識したので解説はお次に。

 

8.桜のあと(all quartets lead to the?)

8曲目、今回のファンタイは8回目。数字と絡めてくるパターン(6回目のラストがアトラクションなど)を考えると、8枚目のシングルであるこの曲が有力候補だろう。

そうなった時に7曲目はアルバム順でも繋がりのあるシューゲイザースピーカーが良さそうだなって。本来の意図ではなさそうだけど「音楽は今日も息をするのだろう」って歌詞が今の世の中に対してのメッセージにもなりそうかな?

 

9.〜ドラムソロ〜天国と地獄

桜のあとのアウトロ、ラララーから「オンドラムス…」って入れそうかな~って思ってここでセッション的な何か。そうなったらセッション後にやりそうなガリレオとの選択だったんだけど、前回のファンタイがそれだったので今回はこっちで。オリオンとかもありそうだけど、流石にシングル多くね?っていうのと、CITSの繋がり意識。

 

10.シュガーソングとビターステップ

対バンってことで、相手側のファンのこと考えてもこの曲はやりそうかな~。天国と地獄のアウトロがウネウネしてる時にヘッドフォンつけられるよね。

 

11.君の瞳に恋してない

まあ最早鉄板になった大名曲。今になってMMMの曲これだけじゃん!って気付いたけどまあしょうがないね。

 

12.kid, I like quartet

「ラスト!」って言ってやってほしい~という純粋な願い。桜のあとがピックアップされるならば、夜桜四重奏関連でこの曲も来るんじゃねっていう名案。

なんか最近はラストが君の瞳とか夜な夜なみたいな盛大な曲(言い方が分からん)じゃない気がしてるので、23:25とかシャンデリアが候補に挙がりそう。

 

En1. mouth to mouse(sent you)

なんかこいつはアンコール1曲目みたいな顔してるなって思いました()

妄想ブルーだね。

 

En2.スノウリバース

 ラスト、色々考えた結果、

8→ハチ→蜂→ビー

……B面!?

ということで、8に相応しい(?)B面一番人気のこの曲がラスト。前回ツアーの人気曲を持ってくるやつです。

 

🥙

 

 

はい、お疲れ様でした。

途中から書くの飽きたけどよく頑張ったね。初めて予想してみたけど大変だ、やってる人すごい。いつも読んでます。

 

と、まあ何はともあれライブやってくれ。

彼らなら何かしらの対策というか、仕掛けは用意してくるだろうし、仮に時間がかかったとしてもその仕掛けに揺さぶられたら待ってた時間とかどうでもよくなる。

それぐらいの信頼はしているので、変な運動は野暮な気がするんだけど、今回は特別暇だったんで。

 

皆さんライブ会場で会いましょう。

 

それでは、また。