小物語

思ったことを無責任につらつらと。

ツムツムっていうゲームやったことないんだけど

どうも、さなぎです。


ということで、今回は高校時代に流行っていたゲームの一つである「ツムツム」について話をしたいと思います。


はい。


やったことないです。


いやだから、みんなが好きなものは好きじゃないっていう拗らせ全盛期だったんだもんしょうがないよね。


仕方ないなぁ、今回は違う「ツムツム」の話をしたいと思います!


…🤔


そうです、オタク特有の"積む"という行為に対して石を投げてやろう!というのが今回のブログのテーマです。


雑な前振りにお付き合い頂いた方々に感謝を。


今ので10秒ぐらい読者の時間を奪ったかと思うと涙で記事が書けません。


はい。


僕は所謂AKB商法なんて言われてた時代から何か同じものを積むということを知ったんだけど、あれはやっぱり良くないよね(笑)(笑)


🍵


お金でサービス、もしくは確率を買うっていうシステム。前者に関してはすっげえ当たり前のことな気がするんだけど、後者に関してはどうなんだろう。


今の時代、それこそソシャゲが流行ってる中でガチャ課金するとか、そういうのが当たり前の時代に何言ってんだって感じだしなんならガチャ課金で破産した経験がある僕が言うのはマジで意味不明なんだけど、やっぱりお金って大事だよね。うん。うん…


少しオタクの話をしよう。


自分の趣味に掛けられるモノの大きさって人によってピンキリだと思うけど、そのモノの重さがオタクかそうじゃないかを決めてる気がする。


モノは勿論お金や時間、あとは周り(世間を含む)からの評価というか信頼、要は自分という存在が生きていく上で必要な要素全てを指してる。


重さってのは、これは絶対的な値ではなくて、己自身の中での重さ。相対的な値ね。


そう考えた時に、命を燃やしてオタクやってる人ってのは本当に文字通り命燃やしてるなって思うわけなんだけど。


あ、これは僕の中でそういう傾向があるのかなって思うだけでそうじゃない人もいる、むしろ多分そっちのが多いと思う。


ただ、その重さの比重が大きい人は確実にオタク気質だよねって話。


かっこよく言うと(?)自己犠牲というか、命賭けてるって感じだけど、普通に考えたら無鉄砲で計画性がないって思われるよね。


仮に周りからそう思われてたとしても気にしないぜ!ってタイプのオタクが何かを積んだりするのかなぁと思う。


話を戻そう。


僕自身、上記の"オタク"になってから日が浅いというのはあるけども、やっぱり後悔する時はある。そりゃそうだ。昔からテレビを付ければ「よーく考えよー。お金は大事だよー。ウーウ!ウーウ!」ってCMやってたし僕たちの世代は小さい時からお金の大切さについてちゃんと教育されていたわけだ。


にも関わらず"オタク"はその瞬間の感情で親不孝極まりないような行動に出てしまうのである。アホである。


僕はこないだのハイタッチ会にどうしても行きたくて結局全通出来たわけなんだけど、まあその代償は大きかった。今もなお苦しんでいる。


学生のバイト代なんてたかが知れててCD買う以外にも友達とご飯食べたり、ちょっと買い物したり、自販機で飲み物買うのだってお金がかかるのである。


本当にヤバイ時は節約というか最早断食に近いレベルで出費を抑えなくてはならない。


何故そこまでするのか。


それは推しに会って幸せを味わいたいからだ。


これに尽きると思う。


さて、


僕は正直な話、人生を諦めている。


友達と遊んで、美味しいもの食べて、そこそこ勉強もして、就職して、家庭を持つ。


22年間ずっとこんなに捻くれている僕が一般人が考える"普通の幸せ"を味わえるとは到底思えないのである。


その"普通の幸せ"から無理なものは取っ払って代わりにぶち込んでいるのが

推しイベに行く

という行為なのだ。


つまりは等価交換である。


【公式1】
普通の幸せ(費用を含む) + 生活費 = 人生


【公式2】
莫大なイベント費用 + 生活費 = 人生


なんかこう見ると人生諦めてるってが一番大きな要因なのかもね。


公式2の人生なんて金払ってるだけだもんね。書いてて笑ったわ。


ということで、この難解な二式から僕が導き出した答えは


計画性を持って人生を彩ろう。


です。


その一瞬、幸せを感じたとしてそれで人生が終わりなわけじゃない。イベントが終わっても時は流れていて、そこからのまた生活していかなきゃいけない。


その後の生活に幸せを見出すチャンスはきっと転がっていて、ガス欠を起こしてるから手が届かなくて諦めてる。


きっとそういう負のスパイラルに陥っているからこそ僕みたいな底辺が出来上がってしまうのである。


まあここまで書いたけど、読んでる皆は僕みたいに人生終わってないはずなので全く教訓にはならないと思うんですけど、こういう人もいるんだな自分はああはなりたくないな、と反面教師にして生きてください。


ああ生きるのって辛いね。


まあそんな僕が積むという行為が蔓延している世の中に対して文句をつけるとしたら


幸せを逃して生きている"オタク"をこれ以上虐めないで


ですかね。


「チクショウ!なんでも金払うと思うなよ…!」って言いながら諭吉出す世の中なんて間違ってる!幸せを欲する心に漬け込みやがって!


はい。負け惜しみです。


もしこれを読んでいる"オタク"がいるのであれば、僕と一緒に卒業できるように頑張りましょう。


人生のご利用は計画的に。


さなぎでした。