小物語

思ったことを無責任につらつらと。

良い文章を書きたいの話

どうも、さなぎです。

 

最近、月曜20時のラジオにお便りを書き始めました。

 

きっかけは単純で、聴いてたら書きたくなったから。

 

普通にこのラジオ面白いなって思ったんですよね。

元々声優さんのラジオとか聴くことあんまりなかったんですけど、いい意味で緩くて企画も練られてて飽きが来ないし、これなら毎週楽しく聴けるな〜と。

 

僕は元々こんな感じで文章を書くのがまあまあ好きだったのもあったし、メールを書くのも苦じゃない気がしたので。

 

……とは言いつつも文章を纏めるという作業は本当に難しいですよね。

改めてこれをやり続けてる人は凄いな思います。

 

 

良い「内容」と「構成」のバランスは追い求めていくことはとても楽しいのですが、やはりそれは評価を下して頂かないと実際のところは分からないわけで

 

その基準が「採用」なのであれば

 

更に作家のニーズも考慮しなければならなくて

 

ただ、これら全て盛り込むというよりかは、その全てに対応した文で構成するといった感覚に近いとは思っています。

 

とても概念的な話なので具体例も何もないのですが、それを意識してやっていきたいですね。

 

受け取りやすいようにゆっくり投げるんじゃなくて、構えているところに豪速球を投げるような感覚で

 

頑張っていきましょう。

 

それでは、また。