小物語

思ったことを無責任につらつらと。

50回目の小物語

どうも、さなぎです。

 

「今日は何書こうかな〜〜」って毎回言ってたら50回目でした。今日は何書こうかな。

 

僕はツイッターのプロフィールに書いてある通り、内田真礼UNISON SQUARE GARDEN好きなだけなんですよね。

 

なんで急にこんな話をするかっていうと、最近ブログやキャスを覗いてくれる方々が有難いことに増えてきたので、そこら辺をハッキリさせて置きたいなと思ったんです。

 

この2つのコンテンツとの出会いはどちらも偶然です。僕の事をよく知らない方からすると、田淵智也という存在が繋いでいるように見受けられるかもしれませんが、別に田淵智也が好きだからという理由でファンをやっているつもりは全くないです。

 

純粋にこの2つが好きだからファンをやっているのであって、本当に偶然関連性があったというだけなんですよね。

 

どちらの出会いも過去のブログで語っているので気になる方はどうぞ。

改めまして、さなぎと申します。 - 小物語

最高にカッコイイロックバンド UNISON SQUARE GARDEN を知ってほしい - 小物語

 

要は何が言いたいかというと、僕はロックバンド全般が好きなわけでも、声優全般が好きなわけでもないし、別に音楽に詳しいわけじゃないです。僕には知らないことが沢山あるし、自分に興味あることにしか興味がない頑固なタイプなので周りと話が合うことも少ないです。

 

それでも自分の好きなものを今日も好きでいることに充実感を得ているし、それだけで満足なので誰かと比べて詳しいとかイベントに行ったとかそういうのは気にしてません。全部、僕が僕のために満たされることをしているだけです。

その過程で細かいことを話す時もあるかもしれませんが、それは皆さんに伝えたいという想いでやっているだけなので大目に見てください笑

 

趣味というのはそのジャンルの中でも比較的大きな間口から少しずつ自分の好きな部分を抽出していくような人がほとんどだと思います。アニメを見てそこから好きな声優さんを見つけるとか。

だから、ある程度そのコンテンツに対しての予備知識みたいなものは持ち合わせているのが普通なのかなと。だって、そうじゃなかったらどうしてのその声優さんが好きなのかって他と比べられないじゃないですか。

 

こうやって書いてて改めて思うですけど、僕って変ですよね。ただ偶然出会ってビビッときたものを信じて貫いているだけ。

予備知識もなしに大きな間口を飛び越えてコアな部分だけ汲み取り続けているなんて普通そんなことしません。

内田真礼さんのライブに行ってる」って言えば「声優さんが好きなんだね」って返されるのは当たり前なのに「いや、別に」って返すんですよ。なんだそれって。

そりゃ話が合う人が少ないわけです。

 

好きなものだけを追い続けることにはこういった代償があります。気を遣ってくれる人も沢山います。申し訳ないとは思ってますよ。

 

じゃあ逆に突き詰めていけばいいじゃんって言われても僕にはそんな体力もないです。せいぜい曲聴いて感想を喋るぐらいが限界。

 

僕ってこんなもんです。

 

小物でしょ?自信を持って好きと言えるものでも突き詰める訳じゃない。半端な奴なんですよ。

 

だから僕は目立つべきじゃないなって。僕にはそんな資格も責任もないです。

 

 

…ってね。そんなこと言ったって僕はここに感想を書くし、やべえ曲が来たらツイッターではしゃぐし友達とキャスで盛り上がるよ。それは僕にも許されたご褒美だから。

そしてそれを楽しんでくれる物好きもいる。運が良いとしか言いようがない。

 

そんなこんなで小物の語り場は続きます。

 

これからもどっかの誰かの頭の片隅に残るような仕掛けを作ってやります。よろしくね。

 

それでは、また。